The Sundays / Reading, Writing and Arithmetic
イギリス、ブリストル出身のバンド、ザ・サンデイズ1990年リリースの1stアルバム。邦題が『天使のささやき』だったのを調べていて思い出した。
ネオアコ風な歪まないギターのサウンドはザ・スミスのフォロワーと言われることも多かったし、レーベルがラフ・トレードだったこともそれに拍車をかけたと思う。そのつもりで買いに行ったような気もする。
音はアンサンブルがとにかくタイト。ドラムもベースもギターもシンプルに削ぎ落とし、それぞれが見事に絡み合っている。ヴォーカルのハリエット・ウィーラーは一聴すると可愛らしい声だが実は強靭でまさに「楽器」。長いソロもなければ後奏のない曲もある。ただメロディはそれなりにポップで演奏の緊張感を感じさせず聴きやすい。
90年代に3枚のアルバムを出しているが、そこまでメジャーにはなれなかった。マッドチェスターともブリットポップとも無縁で、ブレイクに興味なさそうなインタビューも読んだことがある。1997年に3枚目を出したあとどうしたのかもわからない。Wikipediaの記事が英語版しかないというのが物語ってるな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?