見出し画像

存在するだけで響き合うという「美」

こんにちは。
haRu*☽です。

昨日は「女神性」でつながっている素敵なおふたりと
3時間ほど女神トーク会を楽しんでいました。

おひとりの方がいま感じていることを思うままに話して、
ふたりはそれをノージャッジで聞いて。。

そのような時間の中で、
話してくださったかたは、きっと心の中の想いを吐露することで
心が楽になったり、ご自身で氣づかれたことも
たくさんあったのではないかと感じました。

同様に・・
聞いている側のわたしにも起きてきたことは
たくさんあって。

彼女の言葉からはもちろん、
彼女が体験を通して感じたであろう感情も、
いつぞやの自分の体験やその時に感じた感情と重なり
共鳴することが多かったです。

昨日の会は、とにかくジャッジしない、がルール。

心のなかのことを、そのまんま話せる場が
あなたにはありますか?

思わず話しながら涙溢れても
それを優しく受け止めてもらえる仲間はいますか?

勇氣を出して話したものの
それを否定されたり、要らないアドバイスをされて
余計に傷ついたという体験は、ないでしょうか。。

わたしは、あります。笑

そんな体験をすると、
話したことも後悔してしまうし
「もう、二度と本音なんて話すものか。。」と
心を閉ざしてしまいます。。

安心できる場で、思うままに話してほしい・・
そんな願いで「わたし」を消して
昨日は彼女の話す言葉に耳を傾けていました。

終えたあとの余韻が
その時間がどんなものだったかを
知らせてくれますよね。

それはとても心地よく、
心の状態をたとえて言うなら
透明度の高い静かな湖面のような・・
そんな余韻を感じていました。

この時間が純粋な想いで満ち、
3人それぞれがありのままの存在として
そこにいただけで
美しい共鳴場ができていたようです。

存在するだけで響き合う「美」。

愛そのものの存在として
そこにいる時に・・
わたしたちは何かをしようとしたり
何かを起こそうとしなくても

自然と(ほんとうに自然と・・)
宇宙の意思の通りに
美しい場所へと到達するようです。

今の社会は
女性が「男性化」してしまうような
仕掛けがたくさん見受けられます。。

女性の本来の生き方は?
本来の自然な在り方は?
女性が本当に受け取りたいと感じている幸せって?

女性性が鍵になる今だからこそ
本質のお話しをできる場
(もちろん温かくて安心の場)を
創ろうと思っています。

そんな「場」につどう女性たちの輪、
女性たちのつながりが
この混沌とした時代において
とても大切な氣がしているんですよね♡

相変わらずマイペースな歩みなのですが
「場」をコツコツと構築中ですので
楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです。

   haRu*☽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?