見出し画像

let's ヴィーガンクッキング! アボカドとエリンギの豆乳ライスパスタの巻


今日は私が最近よく作っているパスタの作り方をご紹介します♡

料理名はちょっと長いですが、簡単に作れて美味しい、そして洗い物も少なくてすむのでおすすめです。

それでは材料です。

無調整の豆乳 アボカド エリンギ ライスパスタ
です。ライスパスタのは小麦粉が大丈夫な場合は、普通のパスタでも大丈夫です^ ^

続いて調味料を用意します。

味噌 醤油 塩 を使います。


用意するものは以上です。

それでは、作り方を説明いたします。

今回は、作っていく工程も写真を撮りましたので、良かったご参考にして下さい♡


①大きめの鍋に湯を沸かし、塩を一つまみ入れて、沸騰してから、パスタを100g入れて規定の時間まで茹で上げます。



②その間に、パスタのソースを作っていきます。アボカドを半分にカットします。アボカドは柔らかめの物が良いと思います。


③アボカドをボールに入れてマッシャーで潰していきます。マッシャーが無い方は、フォークで潰しましょう。
滑らかになるまでしっかり潰しましょう。


④アボカドを潰し終わったら、一旦アボカドは置いておいて、次はエリンギをカットしましょう。縦に4等分に切りましょう。

⑤切り終わったら、エリンギをお魚焼きグリルの中に並べて入れて、7分くらい焼きましょう。少し焼き色が付く位がgoodです。グリルが無い場合は、オリーブオイルでフライパンで炒めても良いですし、茹でてもOKです。


⑥エリンギを焼いている間に、ソース作りに戻ります。アボカドちゃんお待たせ♡と一言お声掛けしてから味噌を入れましょう。小さじ5位入れましょう。よく混ぜます。



⑦続いて豆乳を投入しまししょう。量は60㎖から100㎖入れましょう。初めは少なめに入れて後で量を調整するのがよいでしょう。再び混ぜましょう。

⑧醤油を入れましょう。量は大さじ1くらいです。そしてよく混ぜましょう。 醤油なんか入れて色が悪くならないかしら?と心配しなくても大丈夫です!思い切って入れて下さい。


⑨ほら大丈夫だったでしょう♡よく混ぜ終わったら最後は塩で味を調整します。濃すぎてしまったら豆乳を少し足して下さいね。


⑩茹で上がったパスタを冷水で冷やして、よく水を切ってから先程作ったソースに投入してパスタとよく絡めるように混ぜ合わせます。ポイントは、パスタを冷やす事です。アボカドは熱を加えてしまうとびっくりするくらい美味しく無くなってしまいますので、ココはしっかりと冷やしてからパスタを入れるようにしましょう。


⑪お魚焼きグリルで焼いたエリンギをエリンギが入っていたパックに入れて粗熱を取ります。なんでわざわざパックに入れるのか?ですって!?それは洗い物を少なくするためですってば!



⑫最後に、ソースに絡めたパスタをお皿に盛り付けてから、上にエリンギを乗せたら完成です。


お疲れ様でしたー!今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?