見出し画像

イモ泥棒 〜真相解明編〜



前回のおさらい

保育園の芋掘りで2本のさつま芋を掘って来た、たつのすけ。 

イモを美味しくするために、1週間ベランダに干す事になったが、その間、【イモ泥棒に盗られたら心配】だと言う理由から、家族の冷ややかな目も気にせず、朝晩欠かさず、芋チェックを行った。

ところが、いよいよイモが食べれるとなった当日の朝、事件は起きた。

大きい方のイモが1本消えた。

愕然とするたつのすけの前に、突如として現れた、真相を解明する手掛かりを握るぽっちゃり系小学生、えいじ!

さて、事件の真相とは??

「お母さん、たつのすけ、僕は見たんだよ。犯人なんじゃないかなぁ〜って人物をね!知りたい?ねぇ、知りたい?」

たつのすけ 「知りたい!」
私     「うん、まぁ。」

おしゃべり長男の話が始まる。

えいじ
「じゃあ言うよ!あのね、ほら、僕ってちょっとお腹空きやすいじゃん?だからね、今日ね、朝ごはんまでの間に、何か軽く食べておこうかな?って思って、5時くらいに1回起きたのよ。それでね、プライムビデオを観ながら、じゃがりこを食べてたんだ。そしたらねー、あることが起きたんだよ。ねぇ、聞きたい?聞きたい?」

たつのすけ「えっ?じゃあ、にぃにが盗ったってこ       
      と?!」

‥‥えーっと、何から言えばいいのかなぁ。

まず、朝ごはんの前に起きてじゃがりこを食べてはいけまけん。

と、今の話聞いて、どう聞いたら、にぃにが盗ったってなるのか理由を説明してください。

うわっ、面倒くさい。

私「それで?」

えいじ
「じゃあ、教えてあげようか?あのね、実はね、、、どうしようかな?あっ!そうだ!そうだ!せっかくだから、問題みたいにして出すね!」

たつのすけ「えっ?クイズってこと?」

うん。それは合ってるね。

私「早く出して。」

えいじ
「じゃあいくよ!問題です。朝、本当に起こったことは次のうちどれでしょう?

1番!本当にイモ泥棒がベランダまで登ってきた!

2番!この家に住む僕たち以外の誰かさんが朝ベランダでゴソゴソしているのを見た!

3番!フフッ!ちょっとこれは、サービス問題になっちゃうなぁ。僕が朝起きて、お腹が空いたから食べちゃった!ブフォフォッ(自分で言って爆笑)

さぁ〜て、どれでしょうか?」


「3番!」(即答)
「3番!」(即答)


えいじ
「ちょっと〜!2人ともひどいなぁ!いくら僕でも、さすがに生のイモは食べないでしょーが!2番だよ!2番!僕が、じゃがりこを食べてプライムビデオを見ていた時に、ある人物が来てベランダに出て、たつのすけのイモがある辺りをなんかゴソゴソしてたんだよ!わかる?そのある人物が怪しいでしょ?!もう誰だかわかったでしょ?」

たつのすけ「分かった!3番のにぃに!」

冗談で答えていたんじゃなかったんだ(驚)

えいじ
「だーかーらー!なんでわかんないかなぁ!!僕じゃないんだってばぁ!お父ちゃんだってば!!!!」

たつのすけ「え?!お父ちゃんが僕のイモを盗ったの?ひどくない?」

そろそろ、会話に入っていいっすかね?

私「えっ?本当にお父ちゃんが朝ベランダでゴソゴソしてるの見たの?」

えいじ「うん。本当!見た!」

だとしたら、なんでイモなんか持っていったのかなぁ?
会社で使うのかなぁ?
主人の仕事は調理関係の仕事です。
だとしても、あんなに楽しみに待っていたイモを勝手に持って行くかなぁ?
まぁ、きっと何か理由があるんでしょう。

たつのすけ「お母さん、お父ちゃんにLINEで聞いてみて‥‥僕のイモ盗ったかどうか‥‥」

なんか言い方妙に、怖いな(笑)

早速、LINEで聞いてます。

【たつのすけが、朝からイモが一個足りないって騒いでいます。えいじがお父ちゃんが朝ベランダでゴソゴソしているのを見たって証言があるんですけど、なんか関与してます??】


ピコン♪


すぐに返事は来ました。

父ちゃん【はい。俺が持っていきました。たつのすけにサツマイモの天ぷらを作ってきてあげようと思って持って行きました。】

なるほど!そうゆうことか!笑

私「たつのすけ〜、やっぱり父ちゃんがイモ持ってったってさ!でね、なんでかって言うとね!」

その言葉を遮るように

たつのすけ「‥‥お父ちゃんが、盗ったったんだね?僕のイモを‥‥」

私「あっ!いやいや、盗ったっていうか、その、お父ちゃんね、たつのすけのためにね!あのね!」

6歳にしては、凄みのある言い方に戸惑い気味の私の説明を遮るように

たつのすけ「‥‥お父ちゃんが、盗ったんだね。

         よし。わかった。」

と静かに言いました。

そして、少し嫌な間が空いたかと思うと、気味が悪いほど落ち着いた口調でこう言いました。

たつのすけ「お母さん、お父ちゃんに、帰ったら【ハリセンジャンケン】しようってLINEしておいて。」

私&えいじ 「ハリセンジャンケン!?」


次回、イモ泥棒 〜刑罰編〜

たつのすけが放った言葉【ハリセンジャンケン】とは一体?

愛息子のために、サプライズでさつま芋の天ぷらを作ろうとイモを持ち出したにも関わらず、イモ泥棒の汚名を着せられてしまった父親の運命は!?

お楽しみに!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?