Re:AcT 2期生 1st One-Man Live『雨↑りうむ』ライブレポ
6月29日(土)池袋harevutai。VTuber事務所「Re:AcT」所属の2期生、花鋏キョウ、獅子神レオナ、夢川かなう、水瓶ミア、4人揃っての初のワンマンライブに行ってきました。9月には活動6周年を迎える4人。また、キョウちゃんとレオナちゃんは今年ワンマンライブもあって、かなり積極的にライブ開催してくれているので嬉しいなと、今回も迷わず参加を決めました。
昼と夜の2公演、どちらもソロではオリ曲、2人や全員ではカバー曲を歌う様な構成。MCの時間は殆ど無くて、割とテンポよく進行していきました。曲間ではバスが横切る演出で場面転換して、ステージセットも結構凝っていたなと。あと純粋に4人並んで立つとやっぱ目が足りないw 改めて4人とも可愛いビジュアルしてるなぁと思いましたし。
セトリは思っていたよりも、カバー多めではあったんですが、選曲が天才だったので結果的には満足できました。何故かプロセカ曲が多くて、中でも4人全員で歌った「チームメイト」が最高すぎてオタクスマイル。プロセカの現場よりも先に回収できるとは思わなかったし。夜公演のMCで、レオナちゃんが「リリースされた時から4人で歌いたかった、歌詞も私達に通ずるトコがある」的な事を言っていたのも印象的でした。活動歴6年の想いも乗せて歌ってくれて嬉しかったです。もしかしたら後日歌ってみた動画とかも上がるかもしれないですね。歌ってみた動画と云えば、彼女達が2周年記念で歌った「一分一秒君と僕の」をアンコールでその動画をバックで流しながら披露したのも感動的でした。曲も曲なので泣き崩れても仕方ない素晴らしいタイミング、選曲、演出だったなと思います。
オリ曲は昼は割と4人とも順等な感じで、夜はまさかのシャッフル。これがまた良かったなと。特に水瓶ミアちゃんがキョウちゃんの「Behavior」を歌ったのが印象に残ってます。優しくて深く厚みのある歌声を活かした彼女ならではの味わいがありましたね。曲のグルーヴがより映える感じ。懐かしかったのは、キョウ&ミアちゃんでの「風になれ恋心」と4人で歌った「急上昇ガールズ」でしょう。もう5年前のオリ曲よ…。またこうやって現地ライブで歌える日が来て良かったなと思います。あと忘れちゃいけないのが、今回のライブに向けて制作された「もっと!」ですね。じめっとした梅雨の空気を吹き飛ばす、雨上がりの爽やかさを体現したかの様なサウンドに、軽やかでクセになる音運びがひたすら気持ちよくて、コールも出来て楽しかった。ライブを経て更に好きになりました。サビのメロディーラインが良すぎる。
唯一の心残りは、レオ&キョウでのオリ曲「Cosmic Dancers」が聴けなかった事なんですが、またチャンスは絶対にあるはずだと思うので前向きに切り替えてます(エゴサされて本人達にも届いてるっぽいので…)。
振り返ってみても改めて、素晴らしいライブでした。4人とも技術的な歌唱力があるだけじゃなく、歌声に個性を持ち合わせてるの本当に貴重。その上でハーモニーのバランスも綺麗だし。特に緊張とかしている様子も無く、伸び伸びと楽しそうにパフォーマンスしてて。MCでは、かなり自由奔放で楽屋裏みたいな雰囲気とノリがホントに微笑ましい限りでしたね、仲良しなのが伝わってくる。そして何より今日という日を迎えられて良かったです。今年で活動6年目を迎えるVTuber本当に数える程しかいないし、シンドイ時期とかもあったと思うので。そんな中でも今日まで活動続けてくれて本当に感謝しかないです。ありがとう、これからも応援するぞ。