見出し画像

情けは人のためにならず

この話は、「情けは人のためにならず」という格言に基づく感動的な実話です。

18歳の学生が、資金不足で授業料に苦労していました。

彼と友人は、自分たちの教育資金を集めるために、ピアニストのイグナツイ・ヤン・パデレフスキーを招いたコンサートを開くことにしました。

しかし、十分なチケットが売れず、途方に暮れた二人は、パデレフスキーに相談しました。パデレフスキーは、彼らに1600ドルを与え、授業料の支払いに使うように指示しました。数年後、パデレフスキーがポーランドの首相になった際に、ポーランドに食べ物がない150万人以上の人々を助けるためにアメリカの組織に支援を要請しました。

その中には後のアメリカ大統領、ハーバート・フーバーも含まれており、彼がパデレフスキーに食料を提供した際に、パデレフスキーはフーバーに感謝を述べ始めましたが、フーバーはすぐに自分がそのコンサートでの収益を使って二人の学生の授業料を払うことができた一人だと告げました。

この話は自分が人を助けることによって自分に返ってくることを示しています。

https://stand.fm/episodes/642c7d58e11ced87d830439d

読むだけで勇気と生きていく道標になる
事が学べる一冊


#読書
#書評
#本の紹
#おすすめの本
#読書記録
#読書好きな人と繋がりたい
#本好きと繋がりたい
#読書時間
#今日の読書
#好きな本を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?