見出し画像

「書くこと」とは何か? vol.2

さとゆみゼミの1回目の講義を終えた。

「書くこと」とは何か?

の自分なりの回答に、早くも変化があった。

受講前は、
自分が生きていた足跡を残すこと

1回目の講義を終えた後は、
インタビューする相手が、生きていた足跡を誰よりも深く残すこと

「書くことは、聞くことである」
書くことは、書くことであるあると思っていたが、
書くことは、聞くことである。

相手のここだという点を掘りまくり、伝えたいことを伝える。
伝えるためには、書くためには、聞かなければならない。

納得。

ということで、1回目の受講で、書くこととは何か?の問いに対する答えが早速変わった。
これからもどう変化するのか楽しみだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?