見出し画像

ITIL ファンデーション(v4)受かりました

お疲れ様です!
今週も始まりましたね!
早く週末にならんかな笑

ということで、最近ITSMの業務が多いので、JP1に続きITILの資格を受験してきました。

結果はPass!(92%)

レベルが低めの試験なので、緊張もなく15分くらいで試合終了となりました笑

画像1

ただ、今までピアソンで受けたことがあったので、PROMETRICを受けたのは初めてだったので、受験申込や会場探し等、少し手こずりました笑

ITILですが、最近、最新バージョンであるv4になったそうです。以前はv3みたいで、どうせ取るなら最新版がオススメです!

v4とv3では結構問題の内容が変わるようなので注意です。

試験時間は60分で40問、合格ラインは65%となります。

普段運用管理業務を実施している人からすると余裕だと思いますが、ITIL独自の定義や言い回し(サービスバリューチェーン等)は理解しなければならないので注意です。

今回は参考書も買わず、テスト対策はクラムメディア一択です!

これされやっておけば十分です。(v3ではなくv4を選ばないと問題違うので気を付けてね!!)

参考書として有名な本「ITIL ファンデーション シラバス2011」(黄色い本)ですが、v4としては問題が追いついておらず、あまりオススメしていません。私は見なくても受かりました!

画像2

ITILファンデーションのネクストステップですが、マネージングプロフェッショナル⇒マスターと続いていくようです!
v3のネクストステップとは少し違うみたいですね。

とりあえず、ITILの試験も研修も高いねん!!
そこが腹立つ笑
マスターとか実力以前に金が足らんのや金が笑

ということで最後は愚痴になりましたが、運用SEとしての常識が身につくので取得しても損がない試験です。研修やバウチャー等を駆使して、お金が無駄にならないように効率的に挑戦してみてください!

明日も頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?