見出し画像

素晴らしすぎて敵わない

素敵という言葉が好きです。
ちゃんとした由来ではないようですが、「素晴らしすぎて敵わない」というフレーズがもう素敵です。

「素晴らしい」という言葉は、より優秀さ、と言いますか、優等生さ、があるような気がします。もちろん良い言葉であるのですが、万人受けすることが前提、という感じがします。言語化が難しいな。
一方、「素敵」のほうは、他人がどう思うかはあまり考えずに「自分は素敵だと思うのだ!」という確信を込めているような気がしています。
「みんな違ってみんないい」の感じに近いと言いましょうか。
また、かなわない、という言葉から、負けを受け入れつつ相手に敬意を払っている感じがするのも謙虚さがあって好みです。

穏やかな暮らしがしたいと日々思っていますが、
素敵な暮らしについて考えてみるのもおもしろそうです。
引き続き、自分のことを言語化して、記録していこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?