見出し画像

故事成語「矛盾」問題データ

中1の最初の漢文で扱われる「矛盾」についての問題データを作りました。

思考力だとか、いろいろ言われるんですけど、思考するためには知識が必要であって、やっぱり覚えてナンボかと思いまして作りました。

問題データはこちら

どんな問題載せているか

最初に、「故事」「故事成語」とは何かを確認しています。
そして、「矛盾」の出典を聞いています。

次に、今までの漢字の学習にほとんどなかったであろう漢文ならではの読みについて、矛盾の故事の中から選んでいます。「鬻ぐ」とか、中1にはインパクトあるよなあ。続いて漢字の意味も聞きます。古文の堅苦しい文法よりも、今回は知識とすることを優先しています。

漢文の基礎知識である「白文」「訓読文」「書き下し文」「訓読」「訓点」「返り点」「送り仮名」とかを並べてみました。ここ絶対テキトーにすると後悔すると思って入れました。

最後は、訓読です。
教科書に載っている全文に訓点をつけてもらいます。
いい鍛錬になるよ。

とりあえず覚えろ、なんて、時代と逆行しますねー。
いや、でも、知識あってこそ思考は充実すると思います。
中学生よ、まず、覚えようぜ。

模範解答データはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?