見出し画像

【保存版】さぁ、始めよう!!食欲コントロールダイエット〈習慣編〉

おはようございます‼️

ダイエットサポーターの尾川です🙋‍♂️

食欲は食事内容、睡眠、ストレス、腸内環境に影響を受けます。

しかし、これらが整っていても、ついつい食べてしまう場合があります😱

その場合はやはり間食が習慣になっている可能性があります。

そのため、間食習慣を直さないとなかなかダイエットはうまくいきません💦

しかし、習慣になっているだけあって、なかなか直せないのも事実です。

気づいたら食べてしまっているなんてこともありますよね❓

そこで今回は...

間食習慣を直すコツ

についてお話しします😊

1.違う行為に置き換える
「夕食➝デザート」という習慣を「夕食➝スクワット」や「夕食➝無糖ガム」、「夕食➝お茶」、「夕食➝皿洗い」などの習慣に置き換えてみましょう。その後に、やっぱりデザートを食べたいと思ったら食べればいいです。

2.障壁を作る
棚の上に置き、踏み台を出さないと取れないようにする。

3.食べ物を隠す
人は目に見える所に食べ物があると食べたくなる。

4.間食をする場所に鏡を置く
「誰かに見られていると悪いことはできない」という心理が働く

5.客観視する
食欲を客観視すると自然と食欲は落ち着きやすい。

6.好きなタレントの写真を置く
好きな人、憧れの人に関しされている気持ちになる。

7.10分間我慢する
長時間設定は難しいが、10分なら我慢しやすい。そのうちに食欲が落ち着くことが多い。

8.食べたことを許す
食べたことを責めると翌日から食欲が乱れやすい。逆に、食べたことを許すと食欲は乱れにくくなる。

9.呼吸に集中する。
深呼吸などをしながら、呼吸に意識を向けると、食べたい自分への意識がなくなってくるため、自然と食欲が落ち着く。

10.楽しみな予定について考える
未来について考えると脳の前頭葉(正しい判断をする場所)が活性化して「間食しないぞ」と判断できる。

11.食べれない状況にする
食後すぐに歯を磨く、家族にお菓子を隠してもらう、食べたら罰金ルールにする。

以上のように、間食習慣を直すコツが色々あります。

どの方法が、あなたに合うか、いくつか試してみてくださいね。

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

今回の内容があなたのお役に立ちましたら、ぜひ「スキ♡」または「フォロー」をお願いします♬

コメントも待ってま~す♪

また、SNSやブログもやっているのでよかったら覗いていってください(人゚∀゚*)

今なら、公式LINEアカウントダイエットサポートを友達追加で4つのダイエット動画を無料でプレゼント中です🎁

動画の内容は以下の通りです♬

1.ダイエットではカロリー計算が必須?
2.ダイエットでは糖質制限が必須?
3.ダイエットでは筋トレが必須?
4.食欲に負けるのは意志が弱いから?

こんな疑問がある方はぜひ、公式ラインアカウントを友達登録してください。疑問をスッキリ解決させてあげますよ😉

ブログ:ダイエットをサポートするセラピストブログ

公式LINEアカウント:ダイエットサポート

Facebook:ダイエットサポート

Twitter:尾川隆@食欲コントロールダイエット




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?