見出し画像

バスケやばい!パッと見名前の読めないプロチームが仙台にもあったような?と思ったアナタへ【2023-24シーズン冒頭を日本代表に便乗宣伝してみる】

バスケ日本代表がすごかったですね。

「バスケいいんじゃない?」と思ったアナタへ、ファン歴0.5年、にわかファンなワタシが地元チームの最低限をお伝えします。

映画観に行くイメージで書いてますので、もろもろかなり端折ります。Bリーグファンには先に謝っておきます…汗

じゃあ、行ってみよう。


仙台のチーム、なんて読むのかわからん

最初の関門。
仙台89ERS(エイティーナイナーズ)って読みます。
略して「ナイナーズ」ということが多い。
ホームページはこちら。

まずは動画で試合観たらいいと思う

選手知らない、バスケよくわからん。でもおもしろいと思った。

この状態だったら、個人的にはすぐにアリーナ行かずに、まずは動画で試合観るのがおすすめ。
なぜかというと、そのほうがアリーナに行きたいと思ったときに、現地に行くのがすごく楽しみになるから。
ちなみにワタシは去年そうでした。

来週末(9月16日~18日)は、シーズン前の力試しということで、東北カップなる大会があります。
Bリーグ公式Youtubeでも配信するみたいなので、これをタダで観ましょう。

仙台の初戦は9月16日(土)16:30ティップオフ。

これが終わるといよいよ、(天皇杯などを挟んで)10月7日シーズン開幕。
「まだこのチームよくわからんけど、観るのなんとなく面白くなってきた」ってなったら、配信サービス「バスケットLIVE」へ加入がいいかも。
リニューアルに合わせて、9月28日から11月26日まで無料キャンペーン中。これはいい。

選手知らない!誰観たらいい?

これが鬼門。
バスケはおもしろそうなんだけど、一体全体誰観たらいいかわからん問題。
ワタシも昨シーズン、10年ぶりくらいにこのチーム観たときは、もう誰もわかりませんでした(とほほ…)。
とりあえず、日本代表選手に例えて3名ピックアップ。

#15 渡辺翔太選手

例えるなら、河村優輝選手みたいな、スピード系でアグレッシブな司令塔。
(らしい。ワタシ、この選手昨シーズン怪我してたからちゃんと観たことない…)
笑顔がかわいい系で、身長160センチ台。

#6 岡田泰希選手

例えるなら、富永啓生選手みたいな、スリーポイント止まらない系シューター。
そして、おとなしめ(に見える)律儀な感じのかわいい後輩君。

#52 ヴォーディミル・ゲルン選手

例えるなら、スリーポイントを打たないジョシュ・ホーキンソン選手か。
教科書通りのインサイドプレイヤーだそうです。(新加入なのであまり情報がないのです、すまん。)
勝手に、紳士系ポジションと推測。実は個人的に隠れ注目選手。
あ、そうだ。あと、現役のウクライナ代表です。



ほかの選手は、顔で選ぶか、キャラで選ぶか、プレーで選ぶか。
独断と偏見でダイジェスト的にそのエッセンスを投下しておくので、参考まで。ビビビっと来たらそれがアナタの推しかも。

#0 小林遥太選手

ベテラン司令塔。「フローター」という難しいシュートが得意技の選手。
ふにゃーんとした笑顔が結構好みだけど、プレー中の姿とのギャップがヤバい(と個人的に思っている)。

#7 澤邉圭太選手

ルーキーイヤーから在籍で、今シーズン6年目。
チームコンセプトを体現したような、ハードワークが売り。
エッジの効いた、ガツガツした感じのプレーが好きな方はおすすめかも。
あとは、ヒゲありとヒゲなし、どっちがお好み?

#9 ヤン ジェミン選手

サイズもあって、でもスラっとしている韓流シューター。
そして現役韓国代表。
なんか、かわいい系の選手が多いな、このチーム…(笑)
シーズン後半になったら、通訳なしで日本語操るかもよ?ってくらい、語学は堪能(4か国語しゃべれるみたい)

#13 阿部諒選手

ディフェンス上手い選手として知られているけど、でもほんとは点取り屋らしく、何か才能を隠しているらしい。実は今シーズン、このチームで一番謎な選手であり、最推しでもある(笑)
そしてチームのおもしろ担当らしいけど、本人は公認していない(?)

#14 青木保憲選手

真面目さがプレーに現れる司令塔。今シーズンのキャプテン。
イジられ役しかできないのが悩みらしい。
まあ、「95年組」の中堅3人衆(澤邉選手&阿部選手)で楽しくやってほしい(笑)

#21 渡部琉選手

万能スコアラーとして期待のルーキー。
3人制の世代別日本代表でもあったので、次は5人制代表入りか…?
たぶんイケメン枠なんだろうけど、テレビ企画では結構ムチャぶりもできる(今シーズンもがんばれ笑)

#25 ラショーン・トーマス選手

点取り屋。とにかく辛い時間帯に個人技で状況を打開できる。
かなりFUNNYな性格なので、見ていて楽しくなる(笑)

#45 ネイサン・ブース選手

インサイド選手だけど、スリーポイントもたくさん決める選手。
結構プレーエリアは広めな感じ。
こちらはトーマス選手とゲルン選手を足して割った感じの、かわいい紳士系?(笑)

#91 片岡大晴選手

地元出身、「ソルジャー」と呼ばれている。
チーム最年長で、メンター的存在として、ここぞというときに決める、さすがベテラン。
実直な感じの片岡選手と、ふにゃーんとしている小林選手だけが30代という、結構若いチームなのです。

どんなチームコンセプト?

ディフェンスチームです。
「Grind!(グラインド)」っていうスローガンで、とにかくハードワークを掲げてます。
ちなみに、昨シーズンの平均得点がリーグワーストなので、オフェンスに燃えてます。楽しみ。

そういえば、バスケのルールよくわからん

これでも観たらいいかも。
他チームだけど(笑)
(この流れで島根へ流れるなら、それはそれでいい。止めないから笑)

現地観戦してみようか。チケットは?

まずは3ステップ。あとは流れに乗ろう。

  1. Bリーグチケットの会員登録

  2. B.スマチケアプリをダウンロード

  3. チケットを購入

現地観戦の注意事項は?

ここは本当に最低限だけ。

  • 水筒にお茶入れていこう(水分補給大事、ノンカフェインがいいかも)

  • お手洗いはアリーナ着く前または試合開始前に済ませておこう

アリーナに何時ごろに着けばいい?

会場のゼビオアリーナ仙台(ほか、4試合だけカメイアリーナ仙台)は全席指定なので、試合開始(ティップオフ)直前でもOK。
フード、グッズ、試合前イベントは省略。右か左かわからなければ無理して詰め込まず、これは行き慣れてからでもいいかもしれない。(もちろん、事前に調べて楽しむのはいいと思う)



ということで、欲しい情報の最低限だけ詰め込んでみました。

ほんとうであれば、「アリーナに来てね!」が先に来るのかもしれないですが、昨シーズンにわかファンになったワタシとしては、「配信→アリーナ」の流れのほうが選手やチームのことをある程度知ったうえで現地観戦できるので、面白さとしてはこっちのほうがおすすめです。
しかも、バスケットLIVEが2か月ばかりタダなので、この機会を使わない手はないかと!

正直ワタシもあまり知識がないので、今シーズンから観始める方とあまり大差ないと思ってますから、あまり気負わずとにかくまずは、楽しみましょう!

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?