見出し画像

デンマークって…どこ?🇩🇰

どうも、ひなたです!

先日、わたしが留学をしようと思ったきっかけ(長い自分語り)
を記事にしました。

自分の好きな生き方を模索するため
海外で暮らして視野を広げて自信をつけたいという
実にほわっとした意気込みで😭

昔住んだことのあるヨーロッパ(一切記憶なし)で
今の貯金なし英語力なしツテなしアラサーの自分がいける国よ
あってくれ頼む!!と調べていたところ、
デンマークの”フォルケホイスコーレ”いう制度を発見したわたくし。

最初に思ったこと。
デンマークってどこ?🙃(申し訳ございません)
世界地図を確認。ほう。北欧。ドイツのお隣。国旗かわいい。
公用語はデンマーク語。
九州と同じくらいの大きさで兵庫県とほぼ同じ人口。
童話作家アンデルセン。人魚姫の像。レゴ。世界一幸福な国。
高福祉高負担。冬めっちゃ寒いらしい。ほう。
まっったく知識がなくて初めましての情報ばかり!

フォルケホイスコーレとは。
検索してみるとたくさん分かりやすい素敵な記事がございます。
わたしが魅力的だと思ったのは

・期間は1週間〜半年程度でおよそ17歳以上なら誰でも入学できる
・全寮制なので衣食住は保証されている
・入学時も在学中も卒業もテストなし(単位や卒業資格もなしですが)
・国籍を問わず費用を国が負担してくれるので学生は一部の負担でOK
・学校ごとに複数のコースがあって自分が興味があることを学べる

です。ちょっと聞いただけでも素晴らしくないですか…?
デンマーク発祥で北欧諸国を中心に広がっている教育機関だそうで
他の国も調べてみたのですが、その国の第一言語で学ぶ所がほとんどです。
デンマークは英語で学べる学校がいくつかありました…!
対話や実践的なことを大事にしていて、本国の方々は高校卒業後、
大学入学前や一度社会に出て学び直す人、おじいさんおばあさんまで、
人生を考え直す時間としてフォルケに通うんだそうです。
大人の学校。素敵ですよね。

スカルス手工芸学校(Skals - højskolen for design og håndarbejde )
へ入学した方の記事をいろいろと読んで
「絶対にここに行きたい!」と思いました。

スカルスでは手工芸を中心にいろんな物づくりをすることができます。
仕事はほぼ事務職しかやったことがありませんが、
趣味ではアクセサリーや刺繍や編み物やキャンドルやら手を出すわたし。(動画や本を見て独学クオリティですけども…。😭)
何かを作っている時のわくわくは小さい頃から変わらない気がします。

フォルケホイスコーレへ行くことができたら、
自分の好きなことを見つけることができる、かも。
幸福度の高い国で現地の人、様々な国の人と生活することができる、かも。
今自分が求めていることが叶えられる場所ではないか…!?

何事も遅すぎることはない、やらない後悔よりやる後悔、
コロナ真っ只中だけど、いつかは行けるはず、その分準備もできるはず、
とひとり盛り上がり思い立ったが吉日、入学に向けて調べ始めたのでした。

次回は学校申込を記事にしたいと思います!
ここまで読んでくださりありがとうございました!
ちなみに写真は内容と関係ないですが
自分で散歩や旅行中に撮った写真たちです(笑)📷

ではまた〜!

もしもわたしの記事が役だったり、 サポートするよ!と思ってくださって サポートいただけたら とってもありがたいです🥹🤍