因果応報・情けは人のためならず

また個人的な価値観の話ね。まぁここはそんなことしか書いてないけども。

人は、法律を犯したら法律に基づいて罰せられる。

案件によっては、訴えを起こす・被害届を出すという労力と時間を鑑みて泣き寝入りする人も少なからずいることでしょう。なので、非常に大きい負担を覚悟してでも行動に移すということは、それはそれは相当な精神的肉体的苦痛があったことでしょう。

さて、今回はそんなに大きな話がメインではなく、そこまでではないことにも因果応報はあるべきで、ズルしたら怒られる、悪意を他人に向けて表現したら自身にもそれに似た刃が向き、他人に優しさを与えたらいつかその分その優しさは返ってくる、というお話。ちなみに優しさを与えるときは見返りを期待した言動ではない、ということが前提だけどね。もちろん見返りを期待していたとしても、喜ぶ人・助かる人がいる以上、優しさはないよりはあった方がいいけど。売名行為と叩かれたボランティアや寄付でも、助かる人がいる以上、してもらえてよかったわけで。たとえ本当に売名が目的であったとしても。

警察や弁護士が「こんな小さな案件めんどくせえなぁ」と思うようなことでも、悪いことをしたらその分、自分も辛い想いをするという図式は、世の中にはなくてはならない仕組みだと思う。攻撃を食らった人みんなが泣き寝入りして、なかったことにし続ける状況は、罪を犯した人がのらりくらりと逃げ切った成功体験として刷り込まれる可能性もあり、その先も同じことを繰り返して、やがて悪いことをしても、また何を言われても黙って殻に閉じこもっていればいつか風化する、と思われてしまう。そうすると未来に被害者が増えることにも繋がると思う。

でもね、自分はそこまで精神的に強くないよ、という人や、堂々と戦うことが困難な場合、戦うことで弊害もあるし、辛い想いをする人が増えることもあるし、そして戦って勝っても費用対効果や時間かけたわりには…と思う場合、通報だけして逃げていいんですというか、逃げてください。相手はまともではないのです。まともな人は善人に刃は向けません。刃を向けられる心当たりがある人は、自分の言動を顧みて、反省すべきところがあれば反省すればいい。でも、顧みても謂れのない場合は、無視して通報すればいいの。裁いていい立場にない人は、裁こうとしなくていいと思う。でも、通報はする、という。通報という言葉を使ったけども、通報の仕方は、場面や状況で噛み砕いてみてください。

さぁ、今回は現場での話ではなくSNSの話をしましょう。今に始まったことではないのだが、DMやリプで直接攻撃をされるという話を聞きます。紐解くと、ほぼほぼ相手を嫌な気持ちにさせることが目的であろう言葉をチョイスして、でも脅迫になるような直接的表現の言葉は避けて書いている。そして、いわゆる本垢ではなく、誰かを攻撃するため、もしくは悪口や愚痴を吐くための裏垢であることがほとんどです。つまり、自分がやっていることが胸を張っていられることではないことをわかってやっているパターン。それでもこれは、私からすると第三者同士のことであって、直接仲裁に入ることも、片方だけの話を聞いて、攻撃しているとされる人をなだめたり叱ったりすることもしません。冷たい目で見ることはあるかもしれないけど。

私の根本的な考え方の中に、具体的に頑張った人は報われてほしい、苦労した分いい想いをしてほしい、辛かったのならいいこともあってほしい、という想いがあります。ザックリ言うと、現実的にはほぼ不可能に近いとは思うけど、悪人以外全員幸せになってほしい!と思っています。幸せにしたい!なんて大それたことは言えませんが。

さぁ、そんな考えを基に、ここで企画の提案です。

TwitterのDM・リプライ、InstagramのDM・コメントで、理不尽な誹謗中傷や身に覚えのないクレームや言い掛かり、自分に非がないのに攻撃的なことをされたことがある人は、そのスクショを私にDMしてください。そんなことしたり言ったりしたらそりゃ怒られるでしょ、みたいな案件もあると思うので、私なりにそれなりに精査しますけど、辛い・怖い想いをした分、得したなぁと思えることがあってもいいでしょう精神で、あなたの推しの蔵出し写真をDMでプレゼントします

見せたいのは、誰かに辛い想いをさせられた人は、誰かに少しのプラスはもらえることもあるんだよ、という仕組み。
それと、第三者を攻撃した人に対して、あなたが攻撃したそのお相手は得をしましたよ、という報告。

ただ、こんなことで全てが解消されるとは思っていないので、この先もなんやかんやは、あると思うよ。

ちなみに、匿名掲示板で、というのは該当しません。それは、ただ見に行かなければいいだけなので。あそこはね、そういう世界の人たちがそこでしか吐けない毒を吐きにいく場所だと思ってる。その世界の人も、自分がやっていることが人には胸を張って言えないことだと自覚しているから、一般人が不意に目にすることがない場所までいって吐いているんだから、わざわざそれを見に行くことなんてしなくていいのよ。もちろん、掲示板に書くことは奨励しないし、褒められたもんじゃないよ。まともな精神状態の人がやることじゃない。でも人には裏と表があるのは、隠しているだけでみんなそうなんだろうしさ。あと、「あなた、あそこでこんなこと書かれてたわよ」みたいに、その世界の情報を表の世界に持ち込んでくる人も同レベルで避けといていいと思う。悪意か天然かわかんないけど、わざわざ見に行かなければ目につかないところまでコソコソ行って書いてんだからさ、わざわざ引っ張り出してくるのは、書くことと同レベルの悪です。

それとね「これ、私のことじゃないかしら?」というツイートを見た、というのも該当しません。勝手な被害妄想で加害者を増やすことはしないで、しれっとミュートかブロックしといたらよいのです。自分に該当しないことでも、見て快くないツイートする人のことはミュートしておけばいいし。まぁ鍵かけてやってくれよ、って話なんだけど、その人は日記替わりにSNSを使っているのかもしれないし、刃が誰かに向いているわけではなく、地面に向いていたら、それはそっとしておいてあげようよ。ミスって、溜まったうっぷんの吐き出し口をたまたま見える所につけちゃっただけかもしれないし。あとは、反撃されたパターンも該当しません。それは先に仕掛けた方が悪いこともあるし。

情けは人のためならずという言葉。情けをかけるとその人のためにならない、という意味ではなく、かけた情けは巡り巡って自分のためにもなる、という意味。
誰かのためを想っての言動は自分の未来を豊かにしてくれる。誰かを不幸に陥れる言動は未来の自分を貶めることになると思っています。自分の心に正直に動いた結果、自分の欲求だけが満たされることになるのであれば、まずは自分の心を見直してみてもいいかもね。

さぁ、そんなこんなで色々書きましたが、もちろん、ぜひ参加してください!という企画ではないです。辛い想いをした人が、他力で少しでもマイナス分を取り返すお手伝いができたらいいなぁと思っています。

期限とか決めてません。随時受け付けてるかもしれないし、すぐやめるかもしれないし。愚痴を聞いてほしい人は、聞くだけでいいなら聞きます。
細かいルールは決めていないので、該当条件の質問は受け付けません。お金あるのに配給に並ぶ的な、強欲な人が殺到しないことを少しだけ期待しています。

では、どうぞ♪