見出し画像

『横井軍平ゲーム館』の紹介と感想


『横井軍平ゲーム館』
横井軍平・牧野武文・著、文庫版2015年8月発行

任天堂が世界的な企業へと躍進していく大きな原動力となった一人、
故・横井軍平氏の生い立ちや、数々の証言、生み出してきた製品など
を記した本です。

ゲーム&ウォッチやゲームボーイといった携帯型ゲーム機の開発で
知られる横井氏ですが、それよりも前の時代にアイデアあふれる
玩具を次々と世に送り出しており、本書でも写真をふんだんに使って
それらを紹介しています。
どれもこれも発明品とも言うべきユニークな玩具ばかりで、氏の
豊かな発想力、技術力にはあらためて驚かされます。

学生時代のエピソードを読むとものすごく充実した青春を謳歌して
おられたようで、やはり人を楽しませる面白いモノを作るにはまず
本人が様々な経験をして面白い人にならないとダメなんだろうなあと
思い知らされました。

本書は横井氏の残した功績に触れたいという人はもちろん、これから
企画・開発などの仕事に就きたいと考えている若い人たちにとっても
役立つであろう言葉が凝縮された一冊でもありますので、幅広い層に
読んでいただきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?