見出し画像

外出自粛中のGWに、猫島のねこの様子を見る旅に出た。


コロナだ。どこもかしこもコロナである。元来インドア派なので外出できないこと自体は大した苦痛ではないものの、テレビをつければコロナの話題で気も滅入る。ゴールデンウィークに旅行さえ行けないのは確かにツライ。そこで、僕はこのGWに旅へ出ることにした。……Google Map上で。

このGoogle Mapをナメてはいけない。ストリートビューを使うことで、実際に旅している気分を味わうことができるのである。仕事中に調べ物をするフリをして、ストリートビューを使い脳内トリップを繰り返してきた僕が言うのだから間違いない。

さて、今回の旅の目的地は、宮城県石巻市にある田代島。皆さんはこの島をご存知だろうか。ネコ好きにとっては「楽園」とも称される島である。

そのゆえんは、ねこの多さにある。周囲わずか11kmの島に、100匹以上のねこが島の人々と暮らす。島民よりもねこの方が多く、ねこ界の三密である。

実は、石巻からフェリーに乗ると所要時間は40分ほど。意外と早い。降り立ったのはここ、大迫港。残念ながら、ねこの出迎えはない。

どうやら調べによると、田代島にもう一つある港「仁斗田港」のほうがねことの遭遇率は高いらしい。ってことで、ざっくり示すとこんな感じのルートで仁斗田港を目指して歩こうと思う。距離にして3.2km、所要時間は28分と運動にはちょうどいい道のりである。実際には歩かないけれど。

ずーちー

さて、そうと決まれば大迫港になんてなんの未練もない。さっさと出発だ。ぐんぐん進む。

ぐんぐん進む…

ぐんぐ…

ねこおらんやないかい!!!

進めども進めども、目に映るのはうっそうとした緑である。これでもかというくらい緑である。やばい、このままでは企画倒れしそうな勢いだ。ねこもこのコロナ騒ぎで外出自粛でもしているのであろうか…。

と、そうこうしているうちに、田代島の真ん中くらいの場所にある『猫神社』なる場所に行き当たる。招き猫ならたくさんあるのだけども…。

と、なんとここで、ようやくねこらしきものが見えてきた!!

というかちょっとそこのお兄さん、ストリートビューを撮影する人を撮影するのはやめてあげて。撮るならねこにして。

近づいてみるとこんな感じ。くうぅ、撫で回したい。そんでもって嫌がられて噛まれたい。引っ掻かれたい(重症)。ここでもうこの企画を終わらせたいけれど、一応次回に引き伸ばすほどの内容でもないので、さっさと先を急ごう。

一応地図上では『田代島にゃんこ共和国 島のえき』となっているが、ストリートビューで見ると完全な廃墟である。ちなみに、このストリートビューが撮影されたのが2015年であり、島のえきができたのが2016年とのこと。今では何やらいい感じになっているので、そのあたりは誤解のなきよう…。

さぁ、まだまだ続く緑。この記事を読んでくださっているそこのあなた、このあたりはもうすっ飛ばして読んでもらって大丈夫ですよ。しばらくまた緑が続く。てか、この記事森の画像しか紹介してなくないか。もうこの記事を書いている本人の心が折れそうになってる…と思ってたら向こうから人が。

お、何やら後ろの方にカメラを構えている人の姿が…これはキャットチャンスか…!?

いた―――――!!!!さすが猫島のねこたちは人馴れしてますなぁ…。

不自然なところで止まる人たちがいると思ったら…やっぱりいたー!!!

こんなところにも!!

こんな側溝でねているねこも…。

生きているのか若干不安になってくるねこも。

さらにここにも!そして、海が見えてきた!ゴールはもう目の前!!

そしてようやくゴールの仁斗田港に到着!!途中緑が続き過ぎて若干気が狂いそうになったけれど、逆に最後の最後でねこラッシュをお届けできてよかった…(逆だったらそれこそ悲劇だったかもしれない…)。

実はこれでもずいぶん端折ってストリートビュー散策したので、もっと丁寧に見ていけば、隠れキャッツが見つけられるかも。どうせ遠出できないGWなら、いっそストリートビューを使って脳内トリップする…なんて過ごし方も、ありかもしれないですよ!残りのGW、ぜひ楽しみましょー!

※ねこの写真が少なすぎて申し訳ないので、うちのねこの写真をば…。ステイホームならぬ、ステイ段ボールです。

画像2


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?