見出し画像

脚本「六畳奇譚~死逢わせ荘の怪~」

こんにちは、青木葎です。

今回は作品供養第5弾兼、note創作大賞に参加(応募?)します。

トップ画もフリー素材とWordで作りました。学生時代に演劇部のポスターを作っていた経験がこんなとこで生かされるとは…なんでもやってみるものですね…。

①あらすじ

神辺優(24)は不動武(58)の営む不動産屋に格安物件を探すため訪れていた。幼い頃に両親を亡くし、施設をでてから唯一の家族である妹の神辺夕花(18)の進学のために自分の生活を切り詰めつつ、働く毎日をおくっていた。なかなか物件が見つからない中、不動から「事故物件に住むバイトをしないか」と持ち掛けられる。最初は夕花に止められながらも順調に仕事と副業のバイトをこなす神辺。しかし、【ある物件】に引っ越しした日、たまたま見つけたオルゴールをまわすと3年前に事故死した神辺の恋人・雪乃由利(24)が3年前と続きのような形で部屋にやってきて…。

②作品詳細

・Peep(ピープ)などのライトノベルアプリや世にも奇妙な物語のような短編ホラードラマが好きな方は楽しんで読んでいただけるのではないかと思います。

もともと戯曲として書いていたものをドラマでも戯曲でもできるような形でのシナリオを作りました。オルゴールも作中で出てくるのでラジオドラマでも楽しめるかと。「表現方法は問わない」とのことでしたのでシナリオ+おまけ(音声)です。

・加筆・修正したので20字×20字の400字詰め原稿用紙換算だと約35枚。(一般的なシナリオ大賞の規定量よりやや短めの作品です。)

・角川ホラー文庫や世にも奇妙な物語が好きで、ゾワッ系を書いてみたく挑戦した作品です。「六畳」としているのは、もともと「六畳ひと部屋を舞台にしたオムニバス形式の作品の一つ」として上演したときの名残となります。もともとキャスト4名・上演時間30分の台本でした。

③本編(長いのでWordデータへまとめています)

④自己紹介(読んでいただければ幸いです)

あらためまして、青木 葎(あおき りつ)と申します。

学生時代に学内公演を中心に、演劇の脚本を書いていました。昨年からシナリオを改めて勉強しながら書き進め、昨年末からnoteを中心に過去に書いた作品、新しく書いた作品を掲載しています。現在は「死ぬまでに何か賞をとる」ということを目標に、月1~2ペースでゆるゆると活動しています。

⑤もっと楽しみたい方へ(楽しくなって作ったおまけ)

(使用したフリー素材サイト様)

○甘茶工房様 https://amachamusic.chagasi.com/

○ノイズ置き場様 https://taira-komori.jpn.org/welcome.htm

○VSQ+様 https://vsq.co.jp/plus/sound/category_sub/eat/

(※人間ではなく指をぽきぽき鳴らしながらトマトときゅうりを食べる音です。ご安心ください)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?