見出し画像

最近聴いてる音楽 2020/10/25

タイミング的には完全に偶然なのだけれども、アルスの歌う「グレゴリオ」が大変よかった。

V.A.『SAPPORO CITY HARD CORE ISM』

文字通りの、『サッポロシティハードコア』(SxCxHxC)と呼ばれるシーンのアーティストをまとめた2枚組コンピレーション。この言葉、広義と狭義で使われることがあると思っていて、これはどちらかというと狭義より。本当にSLANG周辺のハードコア・パンク(YUKIGUNIとか壬生狼)が続くので周辺のことはわかりづらいかもしれなかったり。それでもCOWPERSやthe carnival of dark-splitみたいなポスト・ハードコア系も聴けたりするし、そもそもイントロからブルーハーブのボスがぶち上げてくるので大変良いアルバムです。北海道のパンクがかっこいいということをもっと他の界隈にも知ってほしい、と思うようなアルバム。おすすめ。

V.A.(Kolibri Records)『City Rockdown EP WEEK:IV』

ロックダウン中だから宅録で音楽を作ってName Your Price(好きな値段をつけてもらう仕様)でリリースしよう、という企画の4枚目。アップで見てもらうとわかるんですがジャケットがとってもかわいい、ジャカルタの穏やかなインディ・ロック。とにかく曲がいいし、優しいし、楽しい曲が詰まっていて逆にちょっと泣けてきたり。

今見たらベスト盤?らしきリリースもあった。こちらもName Your Priceで聴けます。

おた『おた LOVES 古川本舗 -two-』

ヴァージニア州リッチモンドのオタク・ピアニストによるボカロPカバー・シリーズの古川本舗編。何度も書いているとおり、古川本舗はいまドハマりしており、ひたすら彼について検索していたら出てきたんですけど、これはいいです。アレンジメントとインプロヴィゼイションと楽曲そのものの良さが静かに溶け合っており、まさに絶妙。1作目はストレートな仕上がりだけれども、2作目の方が大胆なアレンジで好み。

この記事が参加している募集

私の勝負曲

投げ銭してくれると小躍りしてコンビニにコーヒーを飲みに行きます。