見出し画像

美しい景色を眺められる美術館を訪れてみました

突然ですが美術館の醍醐味ってなんでしょう?

好きな作品を見るだったり、非日常を味わうことだったり、建築が好きだったりと人それぞれです。

美しい景色を眺められるのも醍醐味の一つではないかと思います。

私はは美しい景色を眺めながら過ごせる美術館を訪れてみました。

大山崎山荘美術館

京都駅にある大山崎山荘美術館。

大山崎山荘美術館と聞くと安藤忠雄さん設計の地中に埋まった美術館を想像される方も多いかもしれません。

地中もいいのですが、実は大山崎山荘美術館には高台から街並みを眺められるテラスがあります。

こんな素敵な場所に恋人や家族と来られたらいい思い出になることでしょう。

私は20代の頃にこの場所を訪れてみて「結婚したらこの場所に絶対奥さんと来よう」と誓いましたがまだ叶っておりません笑

尾道市立美術館

広島県の尾道にある尾道市立美術館。

尾道と言えば坂道の多い街として知られてぃす。

坂道の登った先に美術館はあります。クロネコと警備員さんのやりとりでも話題になった美術館でもあります笑

坂の上にあるので美術館から眺められる光景は圧巻でした。

写真のものはカフェからの景色ではないですが、景色を眺められるよう椅子が置いてあります。

東山魁夷せとうち美術館

香川県坂出市にある東山魁夷せとうち美術館です。

こじんまりとたたずむ美術館ですが、瀬戸内海沿いにあり、カフェからは瀬戸大橋も眺められます。

エメラルドグリーンに彩られた海の景色は美しさまんさいです。

是非ともカフェでコーヒーでも飲みながら過ごして頂きたいおすすめの空間です。

魔法の文学館

東京都江戸川区に新しくできた魔法の文学館。

公園の敷地内の丘に沿うようにたたずんでいます。

近くには江戸川が流れていて、川沿いの景色を眺められる高い場所にカフェがあります。

江戸川と周りにある街並みを眺めながら過ごすひとときは最高でした。

クロネコヤマトミュージアム

東京都港区にあるクロネコヤマトミュージアム。

高浜運河沿いに建てられた建築です。

外観はオフィスビルのような姿をしています。

無料で見られるところがありがたいですね^_^

内部の回遊性のある空間が印象的です。

カフェからは運河の光景を眺めることができます。

美しい景色を眺めながら過ごせる時間は贅沢なひとときでもあります。

年末年始の旅の候補としていかがでしょうか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?