見出し画像

365日日本の名建築24

本日紹介するのは神奈川県藤沢市にある湘南台文化センターです。

公民館や子ども館、プラネタリウム、市民センターなどで構成された複合施設です。

独創的な外観をしている建築ですが、空間はとても精密につくられています。

敷地内には森を人工的に表現されたかのようなひし形のカタチをした建築物があったり、人工水路があったりと子ども心をくすぐるような設計が施されています。

私が個人的に好きなのは巨大な地球儀の下のピロティ空間です。

この空間を通り抜けるとき、とてもテンションが上がりました笑

巨大な地球儀に外部階段でアプローチできるのも面白い!

敷地東側には車通りの多い道路があるのですが、そちら側には車道の雑踏を防ぐように壁と植栽があります。

この建物を見ていると、設計された方は子どものように楽しみながら設計の検討をされていたんじゃないでしょうか^_^

デザイン・空間どれをとっても素敵な建築でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?