見出し画像

藤森照信さんの設計した建築を訪れてきました

人生いろいろ。
なかなか思い描いていたように人生が進まず苦しんでいる方もいるかと思います。

そんな時に癒やしと子供心を思い出させてくれる建築がありました。

最近、自然と調和し懐かしくて可愛らしさに溢れた藤森照信さんの建築が注目を浴びています。

藤森照信さんの建築は、自然界にあるような曲線で構成されていたり、植物や自然素材を多用していてまるでアニメの世界から飛び出してきたような世界観をもっています。

私は現代建築が好きなのですが、現代建築の中でも他の建築家の方々が作る建築とは違いを見せるのが藤森照信さんの作品でした。

建築には角が無いものが多いので近付きやすく、見ていると癒されます。

どこか懐かしくて可愛らしさに溢れた藤森照信さんの建築をコロナ禍前にいくつか訪れましたので紹介します。

ラコリーナ近江八幡

滋賀の近江八幡にあるたねや本店

植栽で覆われた屋根が印象的なラコリーナ近江八幡。

たねやという老舗和菓子屋さんのオフィス兼店舗でもあるのですが、めちゃくちゃインパクトがある建物です。

建物屋根は山並みに合わせたスカイラインで構成されていて、見える限り屋根が植栽で覆われています。

この建物の裏側には大きな庭があって、その庭を囲むように色々な建物が分散配置されています。

庭から見た姿

やはり子供はこの場所に来てテンションが上がるようです笑

大人が来ても面白いので子供はもっと楽しいでしょう!

多治見市モザイクタイルミュージアム

建物ファサード

こちらは岐阜県多治見市にあるモザイクタイルミュージアムです。

モザイクタイルと言えば建築関係者はよくお世話になっている建築材料ですね!

建物を実際に訪れてみると、ぬぼ〜っとした外観が印象的です。

大きなファサードに対しおちょぼ口のように小さなエントランスも可愛らしさにあふれています。

こちらの建物も人々であふれていて、街の人気者みたいです。

結構大きな建物なんですが、丸い形をしているので威圧感などはありません。

丸みのある屋根

内部も自然素材であふれていて、まるで過去にタイムスリップしたかのような穏やかな気持ちになります。

秋野不矩美術館

秋野不矩美術館

こちらは静岡県浜松市にある秋野不矩美術館です。
結構高い位置にあるので最初見つけたときはびっくりします。。

崖の上に建っているのがわかります

坂道をしばらく歩くとようやく建物が現れてきますが、ファサードを見たときの安心感がすごいです。。

建物内部に入るときは靴も脱いでから上がるので、実家に来たときのような安心感があります。

バルコニー

内部空間も自然素材で作り込まれていて素敵な空間となっていました。

藤森照信さんの建築には誰でも建築づくりに参加することができるような寛大さを感じます。

建物が痛んできたら住まい手の人が補修することができるように、住まい手が作っていける建築は住んでいて楽しいことでしょう。

これからも注目を浴びていく藤森照信さんの建築には目が離せません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?