見出し画像

東京国際フォーラム東交差点とY線とKK線

こんにちは、交差点東京です。

今回登場する交差点は「東京国際フォーラム東交差点」です。
以前は「東京国際フォーラム西交差点」が出てきましたが、その交差点の一つ京橋側になる。

さて、ここ東京国際フォーラム東交差点の特徴は首都高八重洲線の丸の内出口があったり、TOKIAビルの角だったりする場所。

首都高八重洲線は記号だとY線という。

はてさて首都高八重洲線、丸の内出口。
比較的あまり有名では無い路線でありインターチェンジであろう。

Y線から地上に出てくる丸の内インターチェンジ出口の様子

首都高八重洲線は2025年4月より長期間(10年前後❗️)の通行止めになる。

※このnoteの記事を書いていたのが、1112日。そしてその記事を1113日に公表しようとしたら、yahoo news1112日の夜に先に掲載された(なんというタイミング)

これはかなりの大掛かりな工事になる。
なにせ都心の高速道路を一気にエイヤっと再開発するのだから。

通行止めになるのは八重洲線だけでなく、そこに接続している東京高速道路KK線(D8)も一緒に封鎖される。
KK線は銀座コリドーの上を走っている道路で、厳密には首都高ではない。
通行料は無料だが、道路の維持費はコリドーの店舗の家賃で賄われている。

そしてそれらの道路が使えなくなると言うこと、それはすなわち、土橋の入り口、新橋の出入り口、西銀座の入り口、新京橋の出口がもう使えなくなると言うことだ。

このインパクトは大きく、一つの高速道路の時代がバトンタッチされるような出来事であろう。

首都高のサイトより
首都高のサイトより

運転の仕事をしている人は絶対に理解しておかないといけないマスト案件である。

2035年完成時には京橋付近に地下トンネルができて、Y線と接続して再び丸の内出口が使えるようになるのかな。

首都高のサイトより


街の様子は刻々と変わっていく。
若返っていくのか、歴史を刻んでいくのか。

みなさん、名残惜しいなら、2025年3月までに走ろう。

それでは。

いいなと思ったら応援しよう!