見出し画像

津之守坂交差点と「3Aちょう」

津之守坂(つのかみざか)交差点は新宿通りにあり、四谷3丁目と四谷見附の間にある。
漢字だけ見ると、「つのもりざか」に見えるが、読み方は「つのかみざか」。
一見T字路のようだが、南元町(みなみもとまち)方面への細い路地があるので、十字路だ。
ちなみに下の地図の赤矢印は円通寺坂といい、南元町に抜ける。

それから、津之守坂交差点を四谷見附方面から来ると、
右折したら、津之守坂を下ることになり、その先は靖国通りの合羽坂の下になる。駅で言うと曙橋駅付近だ。

ここの津之守坂を下っている途中、三栄町(さんえいちょう)という交差点があるのだが、自分は初め、その街を音だけで聴いて、「3A町」だと思っていた。

3A町…?

アルファベットが付くなんて、正式名称は他にあり、
通称で3Aなのかと推測してしまった。思い込みは良くない(笑)

正しくは三栄町。

確かに日本のあちこちにはカタカナの住所など、
一風変わった地名はあるが(山形県米沢市のアルカディア1丁目など)、
さすがに3Aは無いか😅

みなさんも、人間、きっと思い込みにはまり、痛痒い思いをしたことがあるかもしれないが、自分が正しいと過信しすぎず、冷静になると新しい真実が見えてくることも!

三栄町のみなさま、その度は失礼いたしました🌀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?