見出し画像

突然娘が「アマゾンに放り出された様だ」と言い出した

地元の中高一貫私立校に通っていた娘は、訳あって高校受験をし、地元の公立高校へ転校した。

昨日の入学式まで、何度かこれからの高校へ足を運ばなければならなかった。
「この時、(誰もが知る)※※校の制服を着て行くのが嫌でたまらんかった。」と言った。

普段あまり文句を言わない娘が、「(新しい制服)やっぱりこの制服ダサい…」と言う。

転校すると意思表示をしてから、クラブの顧問の先生から「これから敵になるから、キミには教えたくない。クラブを辞めてくれ。」と言われ、かなりショックを受けて帰って来た事があった。

うちの夫も夫だが(理不尽や横柄を許さないタイプ)、このクラブの顧問の先生も評判はあまり良くなかったらしく、結局、高校でも継続する子は居らず、娘と同じ学年の女子は皆クラブを辞めたらしい。
高校でも、何人かの生徒が辞めている。
それを聞いて、何故かホッとし、少し夫の肩を持った。


「アマゾン(ジャングル)に放り出されたようだ!」←娘

どういう事?
友達関係かと、とても心配した・・・。

「右も左も分からない」
「冒険に出てるみたい」

とても心細いのだろう。
本来なら、皆一緒に、いつもの顔ぶれで高校入学するはずだった。

「でも、それを言うなら他の皆も同じやで。大体が皆、はじめまして…やろ?」

娘は、学年で1クラスのみの“人間科学類型”という特色クラス。(偏差値は市内では一番高い。←要らない事を書いてしまいましたが😅    娘は頑張ったので🙇‍♀️)

その上、地元の公立なので、普通科には地元の公立中学からの子が沢山いて、小学校時代の友達もいる。
「何で?※※校辞めたん?」と質問されるのが嫌なのだ。

クラブの試合ともなれば、元の※※校の先輩と当たる事になるし、顧問の先生もいる。


とにかく、不安要素があり過ぎて、精神的に不安定になっている。


こうなった事、娘には申し訳ないと思う。

「アマゾンに放り出されたようだ!」

なかなかの衝撃的な言葉だった・・・。
それにしても、私にたぶん全て打ち明けてくれている事に、〇〇ちゃん、ありがとう…。

でも、私の娘なら乗り越えてくれると信じている。この先の荒波(理不尽)を乗り越える為の、試練の一つとして、強くなってくれると信じる。


昨日の入学式を終え、これか3年間同じクラスとなる雰囲気はどうか?訪ねてみた。

「なんか個性的な子が多そうやな。」「自分の名前良いわ!何人かに、名前の事で話し掛けられた!」

昨日は※※校の高校の入学式でもある。
「みんな、めっちゃ長文でメールくれるー!だから、私も、もっと長文で返事したわ😄」

笑って喜んでいた。
これまでの友達はたくさんいるみたいだし、新しいクラスでも大丈夫そうだ。


しばらく注意して、見守っていようと思う。


いつも最後まで読んで下さり、ありがとうございます✨
今日があなたにとって、素敵な一日になりますように(*˘︶˘*).。.:*♡


#母と娘
#新しい環境
#新しい門出
#不安
#信じる
#試練
#夢・希望_未来へ前進

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?