見出し画像

ゆたかさとは。

ゆたかさチャレンジに取り組んでいる人が結構いらっしゃったので僕も便乗しようと思い今この記事を書いています。

何かふわっとした、答えのない概念を定義づけることって楽しいですよね。自分だけの定義、オリジナリティーを作り出す楽しさがあります。


「ゆたかさ」の定義について自分なりに考えてみます。

書く前に「ゆたかさ」について書かれていた著名人の記事を読みました。みなさん文章力があってすごいな、深いな、と思いました。上から目線ですみません。

なかでも岸田奈美さんの記事はいいなあーと思ったので載せときます。


岸田さんは「ゆたかさ」の芯は変わっていくと書いていましたが、僕はいつまでたっても変わらない、ぶれない定義が「ゆたかさ」にはあるのかなと思ったのでそれについて書こうと思います。

前振りが長すぎました。


結論から言って、「ゆたかさ」とは


多様な価値観を受け入れる心


のことだと思います。

世の中にあふれる異なる文化や考え方を否定することなく受け入れていくということです。身近なところで起こる意見の衝突にもいえることです。

案外これは意識しないと実践するのは難しんじゃないでしょうか?

自分に余裕がなかったり、独りよがりな考えに拘泥したり…そんな状況だと割と他者を否定しがちです。

こうした心をもつことで新しい発見、知識、考え方を他者から得られますよね。そんな考え方があったんだーとか思えてよりゆたかで楽しい人生を送れると思います。

それに加えて他者に意見を受けいれられることは素直に嬉しい。

多様な価値観を受け入れる心を持つことで人間関係も円滑になる。人生の悩みの9割は人間関係ともいいますし、人間関係がよくなれば充実した人生を歩めるんじゃないでしょうか。

勝手な解釈ですがこの記事も世に溢れる無数の考えの中の一つです。


「ゆたかさ」とは多様な価値観を受け入れる心のこと、

そしてその「ゆたかさ」をもって人は明るく楽しい人生を歩めると考えています。

 画像の青りんごはバンドのmrs.green appleからインスピレーションを得ました。一番爽やかでゆたかな感じがしたからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?