見出し画像

話す苦手意識を考察してみる

今朝の #こえのブログ はお休み。

お休みが現れると、とたんに続いてしまう。
毎日更新を始めたときに「途切れてしまったときに、思い切って再開できることが大事」と、教えて頂きました。


今こそ、そのときですね。

明日は月曜日。思い切って、再開しようと思います。


#こえのブログ  、なぜ続かないのかを
改めて考察してみます。


1,話すことへの苦手意識

もともと話すことに苦手意識がある。面白いこと言えない…という意識。
でも、私の特異性は別に面白いことではないし、たぶんそれを求めて聞きにくる人はそんなにいない。目的はたくさんの人に聞いてもらうことではなくて、話す経験を重ねることだから、気持ちを置くポイントを変えたい。


2,話題が思いつかない

朝、こえを録音するページを開くところまではいっている。そのあと、何を話すかを思案しているうちに時が経ってしまっている。気づくと昼になり、夕方になり、やらずに一日が終わっている。
改善策として、質問箱を採用したけれど、うまく機能していない様子。話したいことを話さないと、テンションが上がらないから?


3,朝という時間設定でのルーティン化の難しさ

子どもの寝る時間・起きる時間がバラバラになっているため、眠かったり子どもが賑やかだったりして録れずに後回しになることが多い。
その後の現象は2,と同じ。


この3つのハードルがある結果、

●うまくいかなくて録り直しを重ねて時間がかかっていることが嫌

●話題を選ぶ、という労力に割いている時間に無駄を感じている


という障害が、生まれているように感じます。



そんなわけで、明日からは


◎そもそも話す練習としてやっていることを、もっと打ち出していこう

▶︎もう、そういう企画連載として楽しんでください。私は、お話のプロになる。


◎録り直しをやめよう

▶︎おさまらなかったり、うまく話せなかったらそれはそれとして、反省会をしよう。一発録りにして、時間を短縮してみる。


◎質問箱の頭から答えることに決めよう

▶︎話す練習だから、話題は幅広い方がいい。質問箱を使って、無作為に話題を決めて話すようにしよう。



という形で、チャレンジしてみようと思います。

時間は8:00までに更新する!


明日からの挑戦、見守ってくださいませ。


▼黒咲ちよこのブログ



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?