見出し画像

現役大学生による音楽のディグり方②~みっきー編~

こんにちは。CRJA FUKUOKAのみっきーです!🫶

12月に入り一気に冷え込んできましたが皆さんいかがお過ごしですか🎄SpotifyやApple music等各種音楽アプリでも今年のまとめが公開されて、いよいよ年の瀬を感じますね…!

さて、先日もっちが「現役大学生による音楽のディグり方」を紹介してくれましたが、今回は私みっきーの普段の音楽の見つけ方「音楽のディグり方」について発信していこうと思います。


①街中


正直、最近はもうほとんど街中やイベントで聞いていいなと思った曲ばかり【Shazam】というアプリで検索していることが多いです。古着屋で良い服に巡り合えなくても、そこで偶然良い音楽に巡り合えることは本当に多々あります。(笑)特にShazamは楽曲を検索した後、そのままSpotifyに飛んで保存できるのでとても便利です!


②イベント

実際に自分がDJをしていることもあり、DJイベントで他のDJが回している曲が気になって、こちらもShazamで検索することが多いです。告知になっちゃいますが、CRJAも【Collage DJ Club】というイベントを定期的に行わせていただいております😸(最近なかなかできてないのですが...😭)もしCRJAメンバーがどんな音楽を聴いたり流したりするのか気になった方は、ぜひお気軽にお越しください🫶

10月にライブハウス秘密で
イベントを行いました🐶


②Spotifyのプレイリスト


音楽アプリはSpotifyを使用していますが、Spotifyの公式プレイリストで音楽を探すこともよくあります。Spotifyはおすすめ機能をよく使用することが多く、これが本当に便利なんです(;_;)
フォロー中のアーティストの新曲や、私の好みにあったニューシングルをまとめたプレイリスト【Release Radar】はとても使いやすくて、このプレイリストはいつも必ず聴いています🐈‍⬛

自分に合わせて選曲してくれるので好みの曲にたくさん出会えます✨


その他にSpotifyのおすすめプレイリストはカバー画像が永井博の【都会の空と音楽と】。こちらはスタイリッシュで令和的なシティポップがお好きな方におすすめです。


あとは80年代シティポップがお好きな方はこちらの【City Pop’80s】も王道でおすすめ。80年代シティポップの入門編として一番ぴったりなプレイリストだと思います。


④SoundCloud


先程シティポップのお話をしましたが、私は80年代歌謡ポップスがとても好きなのでそういった楽曲のリミックスも好きでよく聴いています。そういった楽曲はなかなかサブスク音楽アプリでは公開されていないので、SoundCloudで好きなアーティストを探して聞いています。こういった場所でのおすすめなどを通して宅録のアーティストやまだまだ知れ渡っていない隠れ楽曲に出会えるので個人的にはとても好きです🍂

https://m.soundcloud.com/


以上が私の音楽のディグリ方でした!いかがだったでしょうか🪩

これからさらに様々なところでたくさんの音楽を吸収し、みなさんに発信していけるようにしたいなと思っております!✨

次回もお楽しみに〜!!




\ 毎月第4土日はラジオの日! /

◯LOVEFM毎週土曜13:00〜15:00「HOT20」
毎月第4土曜福岡アーティストに特化したチャートTOP3を発表&メンバー生出演

◯LOVEFM毎週日曜11:00〜13:00「POPTAPE」
毎月第4日曜ベストチャート発表&メンバー生出演📼⚡️

radikoで聴けます📻

スタッフ募集中!ご連絡はメール、各種SNSまで📩
SNS、プレイリストフォローお願いします!

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?