見出し画像

父の日はいらないと思ってました

ご覧いただきありがとうございます。
りょうパパです

今日は父の日ですね👍
母の日よりも軽んじて見られていると言われていますが実は自分もその1人。

⚫︎僕へのお祝いはいらない

実はクリスマスや誕生日も自分へのお祝いやプレゼントはなくても良いと思っています。

理由は2つ
・日々の生活でいつも感謝され、笑顔にしてもらっている。さらに何かをしてもらわなくても十分伝わっているから

・自分に何かお金を使うのは勿体無いから

もちろん、妻や息子たちの誕生日やイベントではお祝いします🎁

そんな僕へ長男からメッセージボードをもらいました😭
妻と一緒に作ったもののようです。

初めて、長男からもらった似顔絵🖌️
まだまだ似顔絵と言える程、綺麗なものではなかったですが
子供の成長を感じ、嬉しさと感動が合わさってなんとも言えない気持ちになります👏

⚫︎お祝いは僕の為ではない

メッセージボードをもらってふと思ったこと。
僕へのプレゼントやお祝いを無くしてしまうことで息子から
「人に感謝を伝える機会」
を奪っているたのではと考えました。

自分の考えは子供にとって良いものではなかったのかもしれない。
お祝いされることで自分のためではなく子供の成長に繋がる。
そう思えば、考え方も変わりました🤔

たまに友達の誕生日をちゃんと覚えている人っていますよね。
そういう人って自然と感謝を伝えることができるんだ思います。

⚫︎自分の父親は連絡を待っているかも

とは言え、父の日を意識してしまう自分もいました。
自分の父親は父の日をどう思っているのでしょうか。

何か言葉を交わすだけでも、親孝行になるのかなと思います。

早速、子供に教わった事を父親にしてみます。

この投稿が終わったら父親にLINEしてみようと思います📱

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?