見出し画像

20代で癌を疑われたので、精密検査を受けてきた話

こんにちは。
多趣味なファイナンシャルプランナー、道流と申します。

今回はタイトルの通り、ここ最近ずっと続いていた体調不良について振り返り、「身体こそ一番の資本!健康なくして資産形成なし!」ということを力説したいと思います!
体調についてはこれから改善に向かって努力していくところなので途中経過になりますが、その間の出来事だけでも色々な事をお伝えできると思うので、最後までご覧いただけると嬉しいです。




1年前と比べて体重が激減する


事の発端は、今年の健康診断でした。
あまり体重計に乗る習慣の無かった私は気付いていなかったのですが、1年前と比べて体重が7キロも落ちていました
特にダイエットや食欲不振があったわけでもないのに元の体重から10%以上減少していたので流石に不安になりました。

振り返ればここ1年間で「咳が止まらない」「動くだけで胸が痛くなる」「重い物を持てなくなる」などの症状が起きてましたが、検査してもこれといった原因は見つけられませんでした。

ただし、おでこがカピカピになり皮膚が剥がれ落ちるようになったときは「相当疲れていたりストレスが溜まっていないとならない」と皮膚科の先生に言われたことをよく覚えています。

ちょうど1年前から仕事量が増えたことで仕事へのストレスがより強くなっていたのですが、身体への負担は自分が思っているよりも強かったみたいです……。

他にも立ちくらみが増えたり風邪を引きやすくなったりと、まさに満身創痍でした。


癌の疑いがあり、精密検査を受けることになる


健康診断では体重減少も「異常なし」と出ていましたが、ネットで調べてみると「原因不明の体重減少は癌の恐れがある」と出てきたので、内科でお話を聞いてみることになりました。
やはり急な体重減少は甲状腺の異常や糖尿病、そして癌の恐れがあるということで精密検査を受けることになりました。

検査内容として血液検査、CT検査、エコー検査を受けてきました。
大きい病院へ行く機会はほとんど無かったのでドキドキでした……。
CT検査を受けるのは人生で初めてでしたが、何だかアトラクションみたいで嫌いじゃなかったです(言うてる場合か)

結果はということ、癌を含むその他の病気は見つかりませんでした

半分くらい「癌で死ぬんか……?」と思っていたのでホッとしました……。

となると、考えられるのはなんと栄養不足とのことでした。
しっかり食べていたつもりでしたが、エネルギーの消費量が多すぎて今の摂取量だと足りていないみたいです。

確かに、お仕事で空腹な夜8時くらいに重たい荷物をえっちらおっちら運搬する作業を何度も繰り返していましたからね……。
周りの人は当たり前に運んでいますが、元々筋力が少ない私には合ってなかったかもしれません。
正社員かつ男性という理由で容赦なくコキ使われてましたからね……でも、こればっかりは受け入れるしかありませんでした。

もっとも私は事務職に配属されているのですが、弊社がこんなに力仕事が多いとは思っていませんでした笑


タイミング悪く業務量が増え、毎日2~3時間残業のハードワークになる


原因が分かり改めて働き方について向き合いたいところでしたが、何とこのタイミングで転勤が決まってしまいました
上司には身体の不調のことは伝えたので力仕事はセーブしてもらっているのですが、事務作業自体がさらに激増し毎日2~3時間残業するようになってしまいました。

今のところ残業時間を減らせる目途は経っておらず、それどころか頃合いを見て力仕事もまた頼まれてしまうことでしょう。

自分の働き方に対して模索している最中だったのに、今後どう行動していけばいいか分からなくなってしまいました……。


健康管理の為に始めたこと、止めたこと


転勤してしまったし、仮に辞めたとしても次のアテもありません。
そんな今私にできることは、生活習慣の改善です。
自分の私生活を振り返り、こんなことを改善してみることにしました。


始めたこと
・プロテインを飲み始めた
・育毛トニックを始めた
 
止めたこと
・資格取得に向けた勉強を止めた
・夜更かしを止めた


プロテインを飲み始めた

体重を増やすために食事の摂取量を増やすのが一番ですが、ほぼ毎日1日3食食べてますし毎回お腹いっぱいになっているのでこれ以上量を増やすのは難しそうでした。
代わりにタンパク質を中心に色々な栄養を補えるプロテインを買ってみました。

元々豆乳を飲むようにしていたのでそれに置き換える形でソイプロテインにしてみましたが、調べてみると体重を増やす目的に使えるプロテインもあるみたいですね。
高価な買い物なので今まで手を出せずにいましたが、健康のためなら必要経費ですね!


育毛トニックを始めた

栄養不足だからか、身体全体のみならず数か月くらい前から髪の毛まで急に細くなってしまいました……。
細くなっているということは、きっと抜けている量も増えているはず……。
今は地肌が見えたりすることは無いですが、かなり軽くなってますし薄毛になるのも時間の問題かも……!?とめちゃくちゃストレスを感じています笑

体重が戻れば髪も戻るかも?とも考えましたが、気持ち的な問題でトニックデビューしてみました。

最悪はAGAの可能性も考えて、また皮膚科の先生にお話を伺おうと思います。いやはやそんなこと考える年齢になりましたか……。
髪は生涯の課題だと思っているので、どうか回復してください……!(切実)


資格取得のための勉強を辞めた

昨年の2月からファイナンシャルプランナーの勉強を始め、5月の試験で3級、今年1月の試験で2級を取りました。
さらに昨年の夏には小型二輪免許、今年5月には簿記3級と仕事以外の面でも色々な事に取り組んでいました。

今は簿記2級の勉強をしていましたが、これ以上は身体に鞭を打つことになるので止めることにしました。
というよりかは、「転勤により激務になったので体力的にキツくてできなくなった」と言った方が正しいのですが……笑

簿記に関しては転職を見据えて勉強していたのでストップすることに不安もありますが、まずは今の仕事をちゃんとこなして、それ以外の時間で体力を回復させるのが一番ですね。

noteを書くためのお金についての勉強は、お休みの日に本やYouTubeなどを使ってのんびりと勉強しようと思います。


夜更かしを止めた

資格の勉強をしていると深夜1時になり、そこからダラダラとYouTubeを見て気付いたら2時……なんてことが平日にもザラにありました。
転勤により前よりも早起きする必要もあるので、勉強を時間をなくして6時間は寝られるように努めています。

休日も調子に乗って遅くまで起きがちなので、身体の疲れに正直になってゆっくり休み、お家にいるときは眠くなったら昼寝をするようにもしました。

ただ、夜更かしはちょっと油断するとすぐ元に戻ってしまうので注意が必要ですね……!
リリース初日からプレイしているポケモンスリープと真剣に向き合うことで持続を試みます笑


健康を犠牲にしてはいけないと身を以て知りました


癌でなくて良かったものの、それでも色々な問題が出てきてしまいました。
ファイナンシャルプランナーとして「健康こそ一番の資産形成だ!」と強くお伝えしたいです!

これまでの医療費も色々かかりましたし、これからもプロテイン代やら何やらでお金がかかります。
しかし、それでも健康の為なら惜しんではいけないと今なら思います。
もし、命にかかる病気で仕事すらままならなくなると思うと余計に……。

「身体が資本」とはよく言いますが、体調を崩してから身を以て知りました。
私と同じ道を歩まないように、少しでも変だと思ったら絶対に病院に行きましょう!!

仕事についてもこれから考えていかなくちゃいけません……。
私より無茶な生活を送っている方は山ほどいると思いますが、何かあってからじゃ遅いのでお身体大切にしてくださいね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?