見出し画像

はじめまして。
道流(みちる)と申します。

2級ファイナンシャル・プランニング技能士検定(資産設計提案業務)の資格を取って調子に乗ってるだけの、唯の一般人です。
せっかく資格を取ってもアウトプットする場がなければ忘れていく一方だ!と思い、noteを始めることにしました。

私について、簡単な自己紹介をさせていただきます。


プロフィール


1997年生まれの実家暮らし独身男性。

コロナウイルスが出始めた2020年にIT企業へ新卒入社するも心が病んでわずか9か月で退職。
運良く数か月で再就職でき現在2社目で勤務中のものの、何のスキルも身に付かない仕事をこなすだけの日々に不安を覚え、
以前から興味があったファイナンシャルプランナーの資格勉強を独学で始めました。

2023年5月 3級受験 合格
2024年1月 2級受験 合格

FPの資格を仕事で活かす場は現状ありませんが(そもそも取ったことを話してすらいない)、
お金の知識を身に付ける楽しさを知ることができました。


趣味


生き物を撮るのが好きです


「20代のうちに1,000万円貯蓄を目指してます!」

と言えたらどれだけ良かったことか、残念ながら私はお金のかかる数々の趣味を持っています……。

カメラ
現在はEOS R7を使用。
動物園や水族館を中心に撮影しています。

バイク
急にバイクへの興味がわき、FP3級と2級の合間に免許を取りました。
免許取得当日にスーパーカブ110(ja59)を購入。

旅行
カメラを買ってからハマりました。1人で行くことが多いです。
以前は2~3か月ペースで旅をしていましたが、最近は気力が無いので頻度が落ちました。

キャラグッズ集め
かつてはポケモンのぬいぐるみを100個以上所持していたほど収集癖がありました。
最近はおこづかいと相談しつつ、すみっコぐらしやお文具さんなどのグッズを集めています。

貯蓄志向が強まったことで浪費は減りましたが、まだまだ物欲の塊です。
色々な趣味を抱えていても「これだけお金を貯められました!」という実績を作っていけたらなと思います!


発信していきたいこと


勉強して役に立ったお金の知識
お金の知識0からのスタートだった私がFP資格の勉強を通して実際に役に立ったこと、実際に試してみたマネー術などをお話しできたらなと思います。
無知にも程があるレベルであったことを逆手に取り、超初心者な方でもわかりやすい説明を心がけたいと思います!

ファイナンシャルプランナーという資格について
FPの資格がどういったものか、どのようなメリット/デメリットがあるのか、
また独学で一発合格した勉強方法などをお伝えできたらなと思います。

元浪費家による失敗談
特に学生の頃は毎月のバイト代を即溶かしてしまうほど散財が激しい人間でした。
社会人になってから貯蓄への意識は高まったものの、コンビニ利用などが多く無駄の多い生活を送っていました。
自戒の念を込め、お金にまつわる失敗談、少しでもお金を貯められるために意識していることをお話ししようと思います。

毎月の収入と支出の公開
いわゆる給料日ルーティンを毎月お見せしていく予定です。
新NISAでインデックス投資も始めたため、そちらの成績も併せてお話しようと思います。

自分自身の話
お金とは直接関係の無い話もあると思いますが、せっかく自由に書ける場なので今まで体験したことや今起こっていることの話もできたらなと思います。
せっかく苦労の多い人生を送っているので、エンタメとして誰かに楽しんでいただけたら嬉しいです。


まだまだ資格を取りたての青二才ですし周りの人たちと比べて優れている点なんて何もありませんが、だからこそ私なりのやり方でお金のことで困っている方に寄り添ってあげられたらと思います。
私も勉強を続けていく身ですので、ぜひ一緒にお金について学んでいきましょう!

#自己紹介 #スキしてみて #資格 #ファイナンシャルプランナー #FP #ファイナンシャルプランナー2級 #FP2級


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?