見出し画像

運動するの好きです

筋トレのジムに向かう途中で
くちなしの花が咲いていた。

くちなしの花のにおいを嗅ぐといつも思い出すのが

中学校の部活のときのこと

中学の部活は軟式テニス(今ではソフトテニスって言うのかな)で
部活は学校近くの県営のコートを借りて行っていた。

そのコートを囲っているフェンスに植えてあったのが
「くちなし」

なので
くちなしのにおいを嗅ぐと
必死でボールを追いかけていた自分を思い出す。


今思うとあの頃が
一番楽しくて、好きなことを思いっきりやっていたかも。


本当は小学校の頃にはミニバスをしていたので
中学でもバスケをやるつもりだった。

友達に「バスケ部の先輩って怖いみたいだよ。」と
言われて怖気づいて
軟式テニス部に入った。

入部したら楽しくて夢中になった。
家でも素振りしたり、サーブ練習したり
結構ちゃんとやってたな。

結局、高校になっても軟式テニス部だった。


性格が活発な方だし
負けるのが嫌いなので
部活でも勝負にこだわって全力投球だったなあ。


高校の時には
あまりにも勝ちたくてダブルスなのに
後衛の自分が決めに行き過ぎて
しょっちゅう顧問の先生に怒られてた。

あの時
顧問の先生に言われて理解できなかったことも
社会人になっていろんな人と仕事をするようになって
やっと分かった。

今の心構えであの頃に戻れたら
もっと勝てたなあって思う。
(いや、戻れませんけどね。)

今は
筋トレのジムと
卓球に通ってます。


筋トレのジムは
コロナ禍で外出制限で自宅での食事が増えて
そしたら体重も増えちゃって
健康診断でひっかかり

「何か運動しないと~」
と、始めました。


体力がついてくると
「勝負」がしたくなって

何かスポーツしたいなあと思ったけど

暑い中、外で走るテニスは無理だなあ
ボクシングは当たったら痛いなあ
バドミントンは動きが激しすぎるなあ

とか
なんだかんだ理由をつけて選べずにいた時に

東京オリンピックでの卓球にハマって

卓球、始めました。


やっと自分の思い通りのところに
球が飛ぶようになってきて
楽しくなってきました。


実はこれまでもちゃんと習いたかったスポーツって結構ある

ヒップホップダンス
社交ダンス
ボウリング
弓道

今の目標は
いつか卓球の試合に出ること。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?