見出し画像

落雁御伽葛湯豆菓子マキシマムザホルモン

今日はわたしが普段ラムネスタイルで常備している落雁が無くなったので補充するために百貨店に行ったよ。金沢駅はお店の数も多いけれど人がめちゃめちゃ多いからゆっくり銘菓をアート作品のように鑑賞できなくて凄く勿体ないとおもうねん。街の中心街に大和って金沢で一番大きい百貨店もあるけれど、そこは気の強い地元マダムのテリトリーだから、和菓子をちょっとずついろいろ買おうとしたらなんか申し訳ないかなって気になってしまって自分のペースでお買い物ができないので、わたしはもっぱらエムザのデパ地下をよく覗きに行くよ。近江町市場も目の前だしね。観光で金沢に来た人にも是非エムザに行って欲しい。地下は特に昭和の百貨店って名残があってよい。

今日買ったのがこちら。

金沢で一番有名な落雁屋の諸江屋

箱のデザインが秀逸!

中身ももちろん宜しい。

手前の「オトギノクズユ」はその名の通りお伽話のパッケージに入った葛湯です。

この落雁や葛湯の空き箱を甥や姪のお年玉のポチ袋の代わりに使おうかな。

あ、それと百貨店で売っている和菓子全ての価格や商品名に目を通していた時に凄いものを発見した。

両口屋是清でみつけた。彩雲という今年限定のお菓子。両口屋是清は名古屋のお菓子屋さんだから名前は知ってるけれど、購入したのは初めてかも。

これ、中身すごいんだよ〜

ほら、みたかっ!

凄いよね〜。綺麗!!!

これお正月にお抹茶と食べたいなぁ。今度予約しに行こうかしら。

インスタ映えする事請け合い。

両口屋さんはインスタとか流行る前からこう言ったお茶の席で「うわぁ♡」と歓声が上がるお菓子を作っているのだろうけれどね。

和菓子って美しみしかないよね。改めて考えてみてもさ。

実家で母とインスタントコーヒーの請けに食べました。栗と大納言がゴロゴロ入っていて美味しかった。

あと、こないだ神戸の雛ちゃんからもらった味好み的な豆菓子も食べた。

お菓子って可愛いなぁ。

駄菓子の写真も今度から撮りためよう。

実家の菓子皿とピカピカのコタツ机いい感じだ。

それと話全然変わるけど、マキシマムザホルモンが新曲出したと思ってAmazonで買ったらCD付きの漫画だった。衝撃。。。帯が糸井重里!!あの人本当に凄いなぁ。わたしが買う本全部重里ちゃんの帯ついてんじゃないか?ってくらい、重ってるわ〜

あと、ちょっと嬉しかったのが中に曲解説書いているライターさんが地元の人で世代的にも近い人だった。面識はないけれど、地元の人の活躍に気がつけて嬉しい。

あ、それと今日お気に入りのお店でお昼食べたんだった。それのレポートはまた今度。

なんか急に寒くなったね。

くりえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?