見出し画像

学会で一般演題が見られない?

ある医療系の学会に参加しています。
今回の学会はオンラインとオンサイトのハイブリッド。自分は会場にちょっと行けないので自宅からオンライン聴講。

オンライン学会はもうすっかり定着しましたね。手軽だし便利だし、ポストコロナの世でも無くならないでほしいなあと思います。
一方で、参加の効果という面ではやっぱりオンサイトの方が上だなあとも感じます。一対多だとどうしてもオンラインは一方向になってしまいがち。
ディスカッションとか、交流とかは、現地に行ってこそだなあと思います。

当日にログインしてから気づいたのですが、この学会、オンライン参加ではシンポジウム等しか視聴できず、一般演題は視聴できない形になっていました。
シンポジウムは勉強会という感じのもの。ある程度確立された知見を「教えてもらう」という性格が強いです。
医療系の学会にこういった勉強会的な側面が強いのは以前からだし、それ自体は大切だとも思う。実際のところ、シンポジウムの需要の方がだいぶ高いというのがあるとも思う。
ただ、学会の本質はやっぱりその名の通り学術大会だと思うし、一般演題が聞けないのは個人的には残念だと思いました。ちょっと一般演題が軽視されていない?という気持ちに。

一般演題は後日見ることができるらしいけれど…。それができるなら、ライブでも流してほしかったなあと思うのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?