PHPカンファレンス2023に参加してきました!

株式会社クルービットのWebエンジニア1年目の田川です!

この度「PHPカンファレンス2023」に参加してきました。
私自身参加するのは2回目なのですが、オフラインでの参加はこれが初めてです。
前日に開催されていた、「PHPカンファレンス 2023 来場者配布物封入の儀」から参加してきたので、かなり充実して楽しんでこれました!

今回は「PHPカンファレンス2023」レポートを書いていきたいと思います!

PHPカンファレンス 2023 来場者配布物封入の儀

封入の儀とは

封入の儀とはカンファレンス会場でイベント前日に、来場者の皆様に配布するチラシやグッズをトートバックに詰める作業を我々ボランティアとカンファレンススタッフの皆様で詰めていくというものです。

参加してみて

イベントの参加者数が800人を超えていたので、3時間で終わるのか・・・?!

とドキドキしていましたが、スタッフの皆様がどんどん封入の儀のスピードを落とすボトルネックの箇所を見分けて、改善されていくので、なんと結構まきで終わることが出来ました!!

終わったときには皆さんから感嘆の声が漏れていました!笑

初めましての方とも同じレーンを回っていくうちに自然と会話が生まれていたり、終始和気あいあいとした雰囲気で楽しかったです。

それにしてもカンファレンス準備作業の何十分の一であろうこのイベントだけでも結構大変だったので、カンファレンススタッフの皆様には本当に頭が上がりません!!

ということで、肉体労働のあとはみんなで歩いて蒲田温泉で開催される前夜祭に向かいました〜!

蒲田温泉で前夜祭(PHPカンファレンス非公式)

PHPカンファレンス系でおなじみの前夜祭ですが、今回の「PHPカンファレンス2023」でももれなく開催されてました。

東京都大田区にある名湯「蒲田温泉」でお風呂に入ったあと、LT登壇をお聞きしてから、温泉名物の「釜飯」を頂きました。

LT登壇では、蒲田が地元の方がいらっしゃって、蒲田のレストラン情報を教えてくださったり、PHPに絡めてPHSの歴史に関するお話が聞けたり、PHPカンファレンスでは聞けない濃い話が聞けました!

女将さんの気遣いが素敵な温泉でした!


弊社メンバーのいそぴーとマイキーさんと!


PHPカンファレンス2023

どんなイベント?

「PHP Conference Japan 2023」とは日本PHPユーザ会が主催する、PHPを中心とした技術者カンファレンスです。
2000年より年に一度開催されているPHPのイベントです。
2023年度は10月8日に、大田区産業プラザPiO(東京都大田区)にて開催されました。

スタンプラリー

というわけで、本番のPHPカンファレンススタートです。
今回もスポンサーブースは大盛況でした。
スタンプラリーをやっていて、6個スタンプを貯めるとクジを引けるというものでした!
中にはAirPodsが当たった方もいたそうですが、私はスタンプを押すのに必死で、くじ引きに行ったときには景品が終わっている状況でした泣ですが、PHPステッカーがもらえたのでヨシ!!

LT

ここらへんで弊社メンバーとはそれぞれ別行動に!
私は以下のLTなどを聞いてました!

このあとは、LTブロックが始まりました!
イベント前から楽しみにしていたasmikamさんのこちらのLT!

確かに初心者のうちは、何をしているかわからないコミット名つけて、あとから何をしているのか読み取れないコミット履歴になったりしますよね・・泣

起承転結を意識すると、レビュワーにも明日以降の自分にとっても親切で丁寧なコミット履歴になりますね!

改めて勉強になったLTでした!

懇親会

みんなでLTを楽しんだあとは懇親会です!!
お酒を片手にいろんな方とお話できました!

ビールはロング缶しかなくて最高でした!

まとめ

ということでPHPカンファレンス2023、2回目の参戦でしたが、初心者の私でもめちゃめちゃ楽しめました!

弊社で毎月参加している勉強会で仲良くなった方ともお会いして色々近況の共有ができたり、勉強になったトークテーマをお話されていた登壇者さんに深掘ってお話を聞けたり、新たな出会いと勉強になることがたくさんあった1日でした。

来年もぜひ参加したいと思います!!

告知

今月も弊社主催の「WebエンジニアゆるLT飲み会@池袋」の第7回が、今週末の金曜日(10月27日)に開催されますので良ければ遊びに来てください!

こんな方におすすめのイベントです!

  • エンジニアの方

  • 横のつながりを作りたい方

  • 弊社のことが気になる方

    • 一緒に働いてくれる仲間はいつでも募集しています!