見出し画像

Webエンジニアゆる飲み会@池袋【第3回】

どもども!株式会社クルービットのVPoEの田中です!

今回は、2023年6月9日に「Webエンジニアゆる飲み会」という弊社主催イベントの第3回を開催しましたので、ご報告になります!

新たなコンテンツLT

前回サプライズで、参加者の方が、「Laravelでハマったこと」というLTをやってくださり、結構盛り上がっていたので、今回から正式にLT枠を設けて、LT会を実施しました!
キャンセルが入ってしまったものの、意外とLT枠の埋まりが早くてびっくりしました!

LTの感想

プロマネが得意な人がピープルマネジメントで陥る罠

今回初参加の古谷さんが、お話してくださったPjMとPpMの違いについてお話してくださり、VPoEの私としてはとても共感できる内容でした!
ですが、最近まで特にマネジメントに関する知識を入れていたわけではなく、勘や感覚でマネジメントしてしまっていたので、とても勉強になる内容でした!
弊社からも最近PjMとPpMになったメンバーも参加していたので、すごい食い気味に話を聞いていました!笑
1on1やOKR、振り返り会の在り方なども説明してくださり、もっと聞きたい!ってなってしまう、そんなLTでした!
ありがとうございました!次回も楽しみにしております!!


プロマネが得意な人がピープルマネジメントで陥る罠

input typeのお話

こちらのLTは、弊社メンバーの春日井さんが発表した内容で、最近楽曲制作を行なっていて、動画サイトにアップロードする際に、疑問に思ったことをLTとして発表してくれました!
ニコニコで動画を予約投稿する際のinput typeがtelになっていた理由って何だと思いますか?から始まり、どんなtype属性があるのかを調べてこんなのがあるんです!僕のイチオシ!みたいな話をしてくれていました!
みなさんもtype属性を気にして実装して、"思いやり"のある実装をしていきましょう!

input typeのお話

話題くじ

今回も力を発揮しました!話題くじ!
他のエンジニアの人と意見交換したい、みんなはどうなんだろう?どう考えてるんだろう?みたいなトークテーマが盛り沢山なので結構盛り上がりました!
私はここに凝っています!みたいなトークテーマが結構入っており、ええ?そんな使い方してるの??みたいな反応もあってかなり盛り上がっていた印象を受けました!
トークテーマは、参加してのお楽しみです!

今回のイベントの雰囲気とお礼

第3回 Webエンジニアゆる飲み会にご参加いただきありがとうございました!

今回のイベントは、参加者のほとんどが若手エンジニアで、エンジニア歴1年目〜6年目ほどの方が多かったため、終始笑いや話が絶えず、盛り上がったイベントとなりました!

今回参加くださった中には、筋トレに励んでいるエンジニアの方々も多く、偶然にも最近、弊社で筋トレを頑張っている(流行らせている)メンバーと話をする機会がありました。筋トレは精神と肉体を鍛え、メンタルの強化にもつながるという話題で盛り上がっていました。
また、パフォーマンスの安定化にも役立つという話も出ていて、私もそろそろ筋トレを始めなければならないな〜と感じました(メンタルは安定してるんですけどね笑)

今回参加してくださった若手エンジニアといつも来てくださっている中堅以上のエンジニアの方々が交流できたら更に良いイベントになること間違いなし!って感じがしたので、来月が楽しみです!

イベント最後にパシャリ

次回イベント告知

7月14日(金)19:30〜
「第4回 WebエンジニアゆるLT飲み会」を開催いたします!!
会場は、参加人数により変動しますが、次回もLT会を実施しますので、ぜひぜひLT枠にもご応募いただけたらと思います!

概要は、下記リンクよりご確認ください!

先月のイベント風景

先月のイベントの投稿を忘れてしまっていたため、おまけ程度ですが、何枚かイベント風景を共有させていただきます!

ちゃちいさんのサプライズLT
集合写真