見出し画像

就職難の時期 CAを志す あなたへ

コロナウイルスが航空業界を打撃する中
日本の大手エアラインの
新卒採用中断のニュースが…

今回は
就職活動を控えたCA志望の貴方に想いを馳せ…
私自身の経験について綴りたいと思います。

🔹️🔹️🔹️🔹️🔹️🔹️

実は私も今から30年近く前、
バブル期直後の経済危機による
『 就職氷河期 』 『 数十年振りの JAL 新卒CA 採用凍結 』
の年に

思い切り直面した当時大学4年生でした。

私は中学生の頃から
『将来は何が何でもスチュワーデス‼️』
固く決意し、憧れのJALを第一希望に
大学卒業までの学生生活を夢に向かって歩んだ
それはそれは熱いCA志望者でした。

ですから『採用凍結』のニュースは
翌朝、メニエール症候群を発症したほどの衝撃だったのです。

『 短大に行っておけば良かった…… 』
『 受験も出来ないなんて…… 』
『 今までの努力はどうなるの……  』
『  やっと私の順番が回ってきた年に…神様…どうして⁈ 』と

それはもう……途方に暮れたものです。

そして四半世紀以上の時が流れ……私は現在アラフィフ。

そ   れ   で   も  !!!

乗務歴25年目の現役キャビンクルーです!


🔹️🔹️🔹️

『 今だからこそ言えること 』

あの出来事は

『夢破れたり 』『 一巻の終わり 』ではなく !!

例えるのなら  ↓

『 赤信号 に遭った 』ということ……

就職活動という大きな交差点を渡ろうとしたところで
偶然   信号が  赤になった……

一生涯 青信号 で スイスイーっ と  生きられたら
どんなに楽でしょう。

しかし  現実というものは…
どんなに 日頃の行いが良かろうが、努力していようが
赤信号に遭遇してしまうこともあるのです。

とはいえ…
赤信号は貴方の未来を完全阻止する悪役専門なわけでもなく
単なる一時停止のサイン。

そして、赤信号の後は、必ず!  ↓

青になる!  大丈夫、  『 GO サイン 』 は来ます‼️

そして、赤信号を経験した人は、
クルーになってからが強い!

もし、貴方がクルーになって
何より仕事を楽しみ
ハッピーにキャリアを積みたいのなら

『  メンタルの強さ  』は絶対あった方が良い ❗️

体力はもちろんのこと、
それ以上に大切なのが
メンタルの強さ = 自分軸・芯の強さ

なぜなら
健康な身体気力が有れば
体力は自ずと付いてくるから。

反対に
スポーツ選手のような体力有っても
ヤル気が無ければ、簡単に疲れが出る…。

フライトする上でのスタミナとは
気力・情熱 から湧き出るものだと
私は感じています。

🔹️🔹️🔹️

私は
25年間、フライトしてきましたが …
いまだに
毎フライト
ヒヤヒヤハラハラ
プレッシャーを背負い
失敗したり
思うように出来ず、反省したり
自分実力不足ゆえ、悔しい思いをしたり……。
これらをひたすら繰り返し現在に至ります。

おそらく、
クルーライフ最期の日
ラストフライトまで
揉まれ揉まれて、鍛えられるのでしょう

「 それでも、続けているのは何故か? 」
それは
大好きな空の世界が、私の生きる道であるという喜びと
仕事のやり甲斐や、そこから得る全てのもの
困難を忘れさせるだけの
“魅力   =   魔力” を 感じるから。

仕事愛が冷めないどころか
より大きくなっていくからなのです。

🔹️🔹️🔹️

人生の赤信号で与えられた試練が
私の強さの一助となったように

貴方も強くなれるはず‼️


困難に見える事も
チャンスに塗り替えて下さい❗️


🔹️🔹️🔹️🔹️🔹️🔹️

それでは、時計を  延々と  四半世紀   巻き戻しましょう…… 

就職活動を、半ば諦めかけた私でしたが…
青信号 到来 !
JALグループの会社が
少人数ではあるものの、CAの既卒募集を開始!

幸運にも、その会社に採用して頂き
近・中距離国際線に乗務したのが
私のクルーライフの原点・出発地点となりました。


私にも『  専用のレール  』が
用意されていたのです!


私を待っていた旅路は…

日本国内、ロンドンを経て
現在はシンガポールに在住し
6社目のエアラインでキャビンクルーとして働いています。

経歴は
日本の国内線、短・中・長距離国際線、
  日本の航空会社に外資系エアライン
フルサービスキャリアにLCC
新規エアラインの立ち上げ、管理職や訓練教官などの経験などを含み
『 たったひとつの職業で何度も美味しい‼️ 』
そんなレールを歩んで来ました。

🔹️🔹️🔹️

『 今だからこそ言えること 』


私に用意されていたレールは、
当時22歳の私には、想像すらつかない…
時代と理想をはるかに超えた未来
だったのです。


もし、私がすんなりと第1志望のJALに入社していたら…
全く違う人生が待っていたでしょう。
そして、今頃はもう飛んでいなかったかも知れません。

私は今
「自分の歩んだ道で本当に良かった」と心から感謝しています。

仮に、私が過去に戻り
キャリアプランの選択を迫られたとしたら
迷わず現在のプランを選びます‼️

ですから
このレールが終点に到着するまで
あとどれくらい楽しめるのかは分かりませんが
最期まで脱線することなく
大事に大事に
旅を続けて行きたいと強く願うのです。


🔹️🔹️🔹️

CAを志す貴方にも
貴方専用のレールが 必ず用意されています‼️

『 貴方の人生にはどんな旅路が待っているのか… 』
それは…
歩んでみてからの  お 楽 し み ‼️

前向きに   夢を諦めず   進んでください‼️


これらは全て、あの頃の
途方に暮れた私自身に
送ってあげたかったメッセージ。
何かの形で、必要とされる、どなたかの心に届きますように…

それでは、空の世界でお会いしましょう✈️


そして、いつの日か、私が貴方の乗客として
お世話になる際には、どうぞ宜しくお願いします(*^^*)

私のプロフィールはこちらです ↓

ご覧頂きありがとうございました💙🍀コメント等、どうぞお気軽にお声をお掛け下さいね✈️🌏