見出し画像

【交流会レポ】バックオフィスだけの交流会を開催しました!<Crevo・ヒトカラメディア共同主催>

こんにちは、Crevo株式会社の寺田です。
6月19日(水)に六本木のKant. co-office にて、「バックオフィスだけの交流会」をCrevo・ヒトカラメディアで共同主催で開催し、20名以上の方にご参加いただきました。
本記事では、交流会の当日の様子をお届けします。

開催の背景

バックオフィス交流会は、企業を支えるバックオフィスの方同士で繋がりを作りたいという思いのもと、カジュアルに話ができる場の提供を目指しています。
美味しいフードやドリンクを楽しみながら、ひとり総務、ひとり人事の方からチームでお仕事をしているバックオフィス担当者の方まで、それぞれ抱えている悩みを共有し合いながら交流を深められる会となるように運営しました。

当日の様子

乾杯の挨拶

乾杯の前に、まずはCrevo株式会社 社長室 室長/マーケティング部 部長の田口からの挨拶です。
「バックオフィス同士の横の繋がりを作る」を叶えるための注意事項や空気作りをさせていただきました。

フード・ドリンク

美味しいものを食べながら話を弾ませてほしかったので、スクエアカットのピザや小分けのオードブルをご用意しました。
ドリンクはアサヒスーパードライ、角ハイボール、レモンサワー、ソフトドリンクから選べるようにしています。

交流タイム&フリートーク

できるだけ多くの方と交流ができるようにする
参加者を4つのグループに分け、運営側で交流するグループを一定時間毎に入れ替えを行なった後、フリートークに移っていただく形式にしました。
グループで盛り上がったり、1対1でしっかり話し合ったりする様子が見られました!運営側で意図的に話しているグループのシャッフルを行いながら、広く交流が取れるようサポートしました!

自然体で楽しむことができた、バックオフィス同士で悩みやあるあるを共有できて嬉しかったなどのご感想もいただき、ご参加いただいたみなさまにとって有意義な出会いを生むイベントになったのではないかと感じています。

参加者の声

ご退出の際には、交流会の満足度アンケートにご協力いただき、その結果を集計しています。ご回答いただいたみなさま、ありがとうございます。
満足度は「大変満足」「満足」「どちらでもない」「不満足」「大変不満足」で回答をしてもらい、ほとんどの方が「大変満足」というような結果となりました!

ご参加いただいた方からの感想を少しご紹介させていただきます。

「初めての参加で不安でしたが、運営の方も混ざって積極的に話してくださったのでたくさん交流できて楽しかったです」
→皆さんが楽しめるような会になるようにイベント運営することを心がけているので、とても嬉しいお言葉です!

「今まで参加した交流会は説明会色が強かったのですが、今回は参加者の方とたくさんコミュニケーション取ることができて良かったです」
→Crevoが運営する交流会では、参加者の皆さんがコミュニケーションを取り合って、良い出会いや繋がりができることを重視しています!

「話すテーマを決めた時間などがあっても面白いと思いました」
→今回は完全にフリーテーマでのトークタイムとしましたが、何かテーマを決めて話すことでより深い話ができそうですね!

今回、初めての「バックオフィス交流会」となりましたが、当日は皆様の楽しそうな顔が見ることができ、また、アンケートでもご満足いただけたことが分かり、嬉しい限りです!
引き続きCrevoでは、「参加してよかった!」と思える交流会を目指します!

次回は、6月27日に「初心者も大歓迎の生成AI交流会」を予定しています。

初心者大歓迎!生成AI交流会@東京・六本木<JAPAN AI・EXPLAZA・GNUS・Crevo 4社共同主催>

■開催概要
日時:2024年6月27日(木)19:00〜21:10
場所:Kant. co-office @4F
〒106-0032 東京都港区六本木4丁目8−5 和幸ビル 4F
募集予定人数:80名
参加費:3,000円(税込み)
主催社:JAPAN AI・EXPLAZA・GNUS・Crevo

\詳しくはこちら!/
https://crevoevent20240627.peatix.com/

次回の交流会も、生成AIについて語りながらピュアな繋がりを作れる楽しいイベントにするため、更に運営のレベルアップをいたしますので、ぜひお気軽にご参加いただければと思います!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?