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入社2年!営業エースに仕事のことやCrevoのこれからについて聞きました!

こんにちは!Crevo採用チームです。
今回は、入社2年目にして営業チームのエースとしてチームを牽引している水口さんに、Crevoでの仕事のことややりがい、やりたいことについてインタビューしました。

Crevo株式会社 営業部 フィールドセールス
水口 仁志(みずぐち ひとし)

2011年、新卒にてインフラ系の企業へ入社。
2013年、飲食店を運営するベンチャー企業に転職。会社の成長に伴い店長、エリアMGR、新卒採用/教育、 新規事業立ち上げなど様々な業務に従事。
2018年、動画制作プラットフォームを運営するCrevo入社。大手企業やベンチャー企業などの企業課題を動画で解決するソリューション営業に従事。
現在は営業チームのリーダーとしてチームメンバーと目標達成に向け奮闘中。

- 動画制作プラットフォームを展開するベンチャー企業「Crevo」に入社した理由を教えてください

まずは入社前のことをお話すると、僕は大学を卒業後、インフラ系の企業に就職しています。学生時代は、あまりやりたいことが明確にあったタイプではなく、とりあえず就職活動をしてみて決まったところに入ってみよう、くらいの気持ちで最初の会社を決めました。
実際に働き始めると、仕事内容が思っていた以上に楽しく、自分は働くことが好きなんだと思うとともに、もっとできることを増やしスキルアップしたいと感じるようになっていました。
「もっと経営に近いところも学んでみたい」だんだんとこの思いが強くなり、経営が学べる飲食業界のベンチャー企業に転職を決めました。
そこでは店長からエリアマネージャーを任せてもらい、ハードな環境に身を置くことでまた一つ自己成長へ繋げられ、経営についても学ぶことができました。
その後会社がwebマーケティングによる集客を強化することになり、ある程度ノウハウも溜まったところでそれ自体を販売するセールス部隊を作ることになりました。私は営業メンバーとしてアサインされ、関西から東京に出てきたのですが、飲食経営だけでなく、営業スキルやwebマーケティングの知見を得ることができたからこそ、東京で未経験業界へ挑戦するチャンスなのではないと考え転職活動を始ました。

その頃”5G”が世間で騒がれるようになり、僕も動画やVR、ドローンなどに興味を持っていました。そんな時wantedlyでCrevoの「動画マーケティングのコンサルティング営業」の募集を見て、確実にこれから需要が増えていくであろう動画のスタートアップで、キャリアアップできるのではないかと思い応募しました。営業経験自体は1年程度でしたが、動画への興味やポテンシャルの強さが伝わったのか、Crevoから内定をもらうことができました。
実は他にも内定をもらっていたのですが、Crevoへの入社の決め手は”面接で出会った人”だったと思います。
代表の柴田さん含め面接で出会った人たちが話してくれた、今後の事業展開やクリエイティブに対しての想いがとても共感でき、この人たちと一緒に動画という新しいビジネス領域で自分自身も成長していきたいと思い入社を決めました。

水口写真1

- 入社してからの2年で変わったことや、今後Crevoでどうなっていきたいかを教えてください

その頃3名ほどだった営業チームも、いまはその中でもインサイドセールス/フィールドセールスのチームができ、営業部自体のメンバー数は倍以上になっています。

クライアントでいうと、昔は会社のサービス説明資料となるような動画の制作が多かったですが、いまは研修動画や広告系の動画の需要が増えていると感じます。
それにより提案の幅も広がり、いままでやったことがないような企画を考えるときが一番楽しいです。

Crevoの営業のいいところは、クライアントに多岐にわたる業界/業種の方がいることです。
また、最新のサービスを提供しているクライアントが多く、常に情報をキャッチアップすることができます。
そして、セールスといってもただ売ることがゴールだとは考えていません。
課題をどう解決していくかというゴールを埋めるのが動画であって、ただ動画だけを提案することが正解でない場合もあります。
そのため、動画と並行してマーケティング施策の提案をすることもあります。それが良しとされる文化が、Crevoのいいところだと思います。
実績数が多いのはもちろんのこと、僕たちはただ動画を売っているわけではないと考えながら仕事をしているので提案の質も高いと思います。

ここで過去に携わった案件「KFCカード」のプロモーション動画に関して紹介します。

クライアントからの相談内容
予算感:約500万円
課題:現状は法人(卸し)からの売上がほとんどで、直販(Web集客)の比率が低い。今後は自社でのマーケティング手法を確立し、Web集客比率をあげていきたい。
目的:KFCカード法人利用獲得
ゴール:WEB集客での売上構成比の向上

もともと「法人向け」の動画を作りたいということだったのですが、話を聞いていくうちに、「Web集客」が弱いという課題が出てきました。であれば動画制作だけではなく、+αでYouTubeやFB、TwitterのWeb広告で一気にプロモーションをかけていく提案をしようと考えました。もちろん予算ありきですから、動画制作費を調整する必要もありましたが、無事受注することができました。
クライアントから「Web広告でのプロモーションもうまくいったよ!」という報告を受け、結果として課題解決に繋げることができて嬉しかったです。

動画制作はメインとシーン別含め4本行い、そのうちのクリスマス編を実績動画として紹介させてもらっています。
お礼・お祝い・日頃の感謝など、幅広い利用用途を紹介し、最後には女性の悩みも解消されるストーリーになっています。

- 今だから伝えたいCrevoの良さや!Crevoのここは良い!と思うところはありますか?

いままでお話してきたように、以下のところがCrevoの良いところだなと思います。

・クライアントのことを第一に考え、動画だけに限らず、問題解決の手段を売ることがよしとされること
・クライアントに多岐にわたる業界/業種の方がいること
また、最新のサービスを提供しているクライアントが多く、常に情報をキャッチアップすることができること
・動画や仕事が好きな人が多く、一緒に働いて良い刺激をうけることができること

いまはコロナ禍でセールスの形も変わりつつありますが、5Gも始まり、引き続き動画の需要は増していくと感じます。
個人的には2億円/年の売上をあげることを目標に持っています!

このインタビューを読んで、少しでも共感できることがあったり興味を持っていただける方がいると嬉しいですね!

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コロナにも負けず、営業チームを牽引していくエース水口さんの活躍がこれからも楽しみです!
水口さんと切磋琢磨しながら楽しく働いてくれるメンバーも募集中です!

動画制作で何かお困りのことがありましたら、いつでもお声がけください。
新型コロナウイルスの早期の収束を心から祈っています。

Crevo(クレボ)株式会社
info@crevo.jp
https://crevo.jp/

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