見出し画像

【ガクチカとは?】ガクチカって結局なんなのさ、というあなたのための記事

こんにちは!
株式会社CREVAS GROUP メディア本部のりんです!

今回のテーマは
「ガクチカ」

就活ではエントリーシートのみならず面接でも登場するなど、完全なるレギュラーメンバーですよね。
実際、企業の質問のなかで非常にウェイトの重い質問になっていますし、聞かれないなんてことはないのでこの機会に理解を深めましょう!

就活で絶対にでてくる欠かせないキーワードですが、逆に言えば就活以外では登場しないので「ガクチカって何!?知らないよ〜💦」という方もいると思います。

この記事でガクチカを理解して、自分の強みを企業にアピールできるようになっちゃいましょう!

💡こんな人に読んでほしい!
・これから就活を始める人
・就活を始めたけどなにをアピールしたらいいのかわかっていない人


1.「ガクチカ」とは何か


ガクチカ」とは、「学生時代に力をいれたこと」の略です。

現在の就活において欠かすことのできない重要項目のひとつであり、企業に対して自分の経験や能力、志望度の高さをアピールするための要素でもあります。

就活を開始する中ではじめて聞いた!という人もいると思います。

かく言う私もその1人で、同期との会話に「夏インターン」が混ざり始めた頃、友人に「ガクチカどんなの書いてる?」と聞かれた際には、言葉も知らなかったので曖昧に返して後日ググりました(笑)
結局よくわからないまま冬インターンの申込時期になって、必死に調べていたのも今思えばいい思い出です。

2.なぜ「ガクチカ」を聞かれるのか



学生時代に力を入れた、と言われると何かすごいエピソードがなければいけないような気持ちになってきますが、別にそんなことはありません。

企業は「ガクチカ」の質問から、学生自身が物事に対しどのように自分から行動したのか、その過程で何を学び努力したのかなどを確認し、その学生のエピソードから「入社後に会社に貢献してくれる人材であるか」を知ろうとしているのです。

つまり、なにをしたという外側は重要ではなく、エピソードの中で「どう思考して」「どう行動/工夫したか」というプロセス(内側)が重要視されているのです。
また、「ガクチカ」から把握できる学生の人柄や行動の特徴からも「会社の風土にあっているか」も見られているため、自分の興味関心や、得られた学び・成長を明確にしておきましょう!
ガクチカを具体化することで自己分析もはかどりますよ~!


3.「ガクチカ」は1つあればいい?


では単純に、一番強い「ガクチカ」があればそれで解決なのでしょうか?
とんでもなく強いエピソードがあればそれで無双できちゃうかも!と思う方もいるかもしれません。

しかしそれは間違いです。
もちろん内容によってはどの企業でも使える可能性もありますが、

①「安定した大手企業」
②「できたばかりのスタートアップベンチャー」

では、求めている人材が違いますよね

①大手が「コツコツ積み上げて目標を達成しきる人材」
②ベンチャーが「恐れず挑戦し続ける行動力のある人材」

を求めていた場合、同じ「ガクチカ」内容ではニーズが合わないかもしれません。
不一致が起こらないよう、企業の求める人材と、自分の「ガクチカ」に共通項があるか確認しましょう!

「そんなこといったって出せるエピソード1つしかないよ!!」
私もそのタイプだったので非常によくわかります。

そんな時は、同じ体験から視点を変えて話してみましょう。

現役時代の私の『サークル内の分裂に対し、間を取り持って人と人を繋げた結果、崩壊を防ぎ最終イベントを成功させることができた』というガクチカの場合、

①大手には「課題や目標に対して粘り強くやり切った」
②ベンチャーには「失敗を恐れずに挑戦し、最後まで諦めず取り組んだ」

と言い換えられるかもしれません。

このように、複数のエピソードがない場合、視点を変えて考えると自分の新たなアピールポイントにも気がつけるようになります。


4.「ガクチカ」がないときはどうしたらいいのか



中には、「ガクチカ」が見つからず困っている人もいるかもしれません。

「ガクチカ」がないと言う学生には、「数字が実際に出ている強いエピソード」や「他の人とは一線を画した独自性のあるエピソード」でなければならないという先入観があるのかもしれません。

前述した通り、企業が見ているのはあなたの「輝かしいエピソード」だけではなく、そのエピソードに付随した行動プロセスです。
自分がかつて起こしてしまったミスなどの失敗エピソードでもいいんです。あなたがその出来事に対してどう向き合ってどう学びを得たのかが話せれば、それは立派な「ガクチカ」ですよ!

もしそれでも「ガクチカ」が出てこなかったら、自分のこれまでの経験を思い出してみましょう。勉強でも習い事でもOKです。自分がこだわりを持って行ってきたことがあればそれも「ガクチカ」になります。

「どう思考して」「どう行動/工夫したか」というプロセスを伝えるのを忘れずに!
自分のことを知ってもらいましょう!


5.さいごに


今回は「ガクチカ」についてお話しました。

「ガクチカ」って何?という皆さんの疑問に答えられていたら嬉しいです。

「ガクチカ」は実績アピールではないので、あなたの人となりや行動の特性をアピールして、企業に「うちにあう人材だな」と思ってもらえるように深掘りしていきましょう!

あなたの魅力を最大限伝えられるように頑張っていきましょう!

▼CREVAS GROUPは現在、新卒・第二新卒・中途・インターン・アルバイトの求人を募集しております。
詳細は以下の求人票からご確認ください。


この記事が参加している募集

#採用の仕事

2,174件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?