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研究雑記

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2021年1月の記事一覧

指導の仕方がわからない研究者って、詰まるところ研究したことないんでしょ

自分のいる研究室には一般的に見れば優秀なヒトがたくさんいる。だけれど、みんな結果が振るわない。無駄な1年、2年を過ごしてる。

大学院での留年は当たり前という考えも多いとは思うが、ここで重要なのは延びた期間で、ほとんど変化も成長もないということなのだ。博論発表などを繰り返すことになるわけだが、1年前・2年前の状態を再現するのである。

博士としての水準を満たすのは容易ではないから、元々習得するのに

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ヒトの学習を「いま」機械学習を使ってアプローチするのは、学生には禁忌

ヒトの学習を「いま」機械学習を使ってアプローチするのは、学生には禁忌

修論の提出が終わったので一旦一息ついてみる。

研究テーマはヒトの学習で、強化学習モデルから、どんな選択をしているか調べている。これが地獄なのである。3つの地獄があって、①知らなくてはいけないことが多すぎる、②数学が大きく絡むので入り口に立つまでが遠い、③機械学習がまさに発展中であること。

心理学は、あまり前提知識なくてもできちゃう部分がある分野だと思う。怒られるかもしれないけど。例えば理学系の

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