見出し画像

Q. 今の地位を失うのが怖いです・・・

A. おはようございます。今日もしっとりとした落ち着いた朝です

さて、今の地位を失うことが怖いということですね
「こうなりたい」と思って夢見ている間には無い感情ですね

そうですね、地位を得るために頑張ってきて、それを守りたいという気持ちが強いと、本当に怖いでしょうね

地位が自己実現の手段のひとつであれば、それほどでもないかもしれません

人生は何が起こるか分かりませんので、自分が怖れていることが現実化したときに、どう振舞うかを事前にシミュレーションしておくとよいかもしれませんね

きっとあなたは、そういう場面になったら、しばらく落ち込んだ後、その状況を少しずつ受け入れて、何かできることを、一つずつ実行していくことになるでしょう

今の地位を得たあなたには、その力があります
そして、落ち込む体験が、更なる高みに挑むキッカケになるかもしれません

怖いという感情は、それを直視しないために湧いてくるものです
無理なく、できる範囲で直視してみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?