見出し画像

歩く練習もスタートしました

じつは、1か月ほど前に雪道で転んで骨折してしまいました。

(詳しい事情はこちらをご覧ください)

左足の指三本(人差し指、中指、薬指)を骨折したのですが、指本体ではなく、足の甲の真ん中より少し上のあたりです。

パンパンに腫れて赤くなっている左足。こんな足を見るのは初めて!

それもなんだか可愛くて、まあるく膨れている足がいとおしく感じられます。

腫れてる足の写真は苦手な人もいると思うので、ここには載せないでおきます。。


骨折をして4週間が経ち、病院でレントゲン写真を見るとほんの少し骨がくっつき始めたようです。

普段はキャスター付きのチェアで移動して、立たなければいけないときはケンケンしていますが、病院の先生に「そろそろ歩く練習を」と言われました。

え~!もう歩くの!?と心の中で焦りつつ、ちょっと嬉しい気持ちも。

早速、家の中で練習を開始しました。

はじめは立つことから。おそるおそる左足を床につけて立ってみると、意外と痛くない!

添え木を当てているので当然なんですが。。

今はテーブルや家具につかまりながら、そろりそろりと歩いています。まだ数歩がやっとですけどね。

札幌もやっと暖かくなり、雪もだいぶ解けて春めいてきたので、早く外を歩けるようになりたい。

無理せずゆっくりリハビリしていきたいと思います。


なんとか食事は自分で作れるので、買い物は週に1回来てくれる母にお願いしたり、イオンのネットスーパーを利用しています。

昨日はイオンで注文した食料品やトイレットペーパーが届きました。

配達員の方と少し話したら、ネットスーパー利用者が多いみたいで忙しいらしく、昨日は応援要員だったみたいです。

コロナが始まってからネットでお買い物をする人が増えましたからね。私もその一人ですが。。

特に外に出れない今は、家で買い物ができて配達してもらえるシステムは本当に助かります。


その配達員さんも足が悪いらしく、片足が義足なんだそうです。

「階段だと大変なんですよ~エレベーターは助かります!」とおっしゃってました。

義足で重い荷物を持って階段を上がるのって、そりゃ大変ですよね。。頭が下がります。

配達員の皆様にはいつも本当にお世話になっています。

ありがとうございます。


心理カウンセラー 高田 奈津子

●カウンセリング&セラピー クレッセント
●アダルトチルドレンのためのAC回復カウンセリング



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?