見出し画像

【HSP】今回の満月は辛かった。。

4月も後半になりましたね。

車道の脇に2メートル以上の高さに積まれていた雪が、すっかりなくなっていてビックリです。

家からほとんど出ない間に、いつのまにか外の世界は冬から春に移り変わっていました。


骨折から7週間が経ち、骨も大分ついてきたようです♪

骨折して長く歩かないでいると、骨折した部分以外の骨も弱くなってしまうらしいんですよね。レントゲンでもその兆候が。。

先生にもどんどん歩くように言われたので、数日前からギプスシーネ(添え木)を外して部屋の中を歩く練習をしています。


最初は直に足を床に着けるのも怖かったですが、かかとに重心を置いて足を曲げずに歩くと痛みもありません。

歩いているというより、なんとか二足歩行できているという感じですが。。

いま装具屋さんに靴(クロックス)の中敷きを作ってもらっているので、もうすぐ外も歩けるようになります。うれしい~(*´▽`*)

人差し指~薬指の3本折れているので(指本体ではなく中足骨ですが)腫れがなかなか引かなかったんですが、マッサージをするとかなり腫れも引いて足が一回り小さくなりました。

毎日歩く練習とマッサージに励んで、早い回復を目指したいと思います。


実は、土曜日(4月16日)の夜から17日にかけて、かなり体調を崩していました。

頭痛、目の痛み、肩や背中の痛み(コリ)、吐き気、食欲不振。。。

これは恐らく、昨日の満月(17日)の影響かと思います。いつものやつです。

昨日は日曜日だったので一日中寝込んでいました。食欲もなくてほとんど何も食べられず。。まだ頭痛が少し残ってますが、大分良くなりました。


私はHSPでさまざまなエネルギーに敏感ですが、天体の動きにも影響を受けやすい体質です。

満月になるといつも体調を崩すというわけじゃないんですが、今回は本当に辛かった。。

月の満ち欠けよりも強い影響を受けるのは春分、夏至、秋分、冬至の前後です。当日の1~2週間前から体調を崩して寝込むこともあります。


私の場合は人のエネルギー、土地のエネルギー、天体の動き、気圧、電磁波、化学物質、食品添加物・・・ありとあらゆるものに敏感な体質です。

電磁波って何?という人がうらやましい。。

いろいろなことに敏感なので疲れやすかったり、体調を崩しやすかったりはしますが、落ち込みやすいとか傷つきやすいというのは、少なくとも私に関してはありません。

けっこう神経は図太い方だと思います。(*´▽`*)

「敏感で繊細=傷つきやすい」というわけではないんですね。

HSPで傷つきやすい人ももちろんいます。人それぞれですね。


ただ、傷つきやすさは改善することができます。

自分の内側にある心の傷を癒して、無価値観を手放していくこと。
そうした努力をしていくと、傷つきやすさはかなり解消できます。

他人に何か言われたり、他人の行動によって「傷ついた」と感じるとき、ほとんどの場合はもともとその人の心の中に傷があり、それが再燃しているだけです。

大元の傷に目を向けてそこを癒していくと、もう同じことで同じように傷つくことはなくなります


私も神経は図太いですが、心の傷が癒えていなかった頃は、日常生活でもその傷が疼くような場面がたくさんありました。

むしろ、心の傷が癒えてきてAC(アダルトチルドレン)の生きづらさを大体回復できた頃から、HSPの敏感さによりいっそう悩まされるようになってきました。

その頃から人のエネルギーにもどんどん敏感になってきて、仕事にも支障が出るようになってきたんですよね。。

HSPについては自分の体験も含めて、YouTubeで詳しくお話ししたいと思っています♪


心理カウンセラー 高田 奈津子

★心の悩み、人間関係、夫婦関係、子育て、恋愛、仕事の悩みなどはこちらをご覧ください。
カウンセリング&セラピー クレッセント

★アダルトチルドレンの回復を目指す方はこちらをご覧ください。
アダルトチルドレンのためのAC回復カウンセリング

札幌 カウンセリング



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?