見出し画像

【キャリアビジョン】新卒がCREで叶える将来の自分とは -vol.2-

みなさんこんにちは!
人事グループの採用担当、高藤です🧑🏻‍💼

前回は、新卒がCREで叶える将来の自分とは~川口さん編~をお届けしました。

今回は、前回に引き続き新卒の方へ将来についてのインタビューをお届けします!

それではスタート!💁🏻‍♀️

▽筆者紹介
CREで採用担当を務める新卒1年目。CREの選考を受けてくれる学生に向けて、CREの魅力を伝えるべく、今年度からnoteをスタート。新卒1年目ならではの視点でお届けします!

画像1

△久保 大輔さん(資産活用グループ 第1チーム)


就活時

ー学生のときはどんな仕事に就きたいと考えていましたか

父親の影響もあり、都市開発やビルマンションなどの開発をやりたいという夢がありました。なので就職活動も、不動産業界に絞ってデベロッパーなどを中心に受けていました。

ーそんな中、なぜCREに入社を決めたのでしょうか

何社か内定を頂いてはいたのですが、CREに決めた理由として、自分の夢である”開発”に携わってたのはもちろん、開発~管理までの不動産業務を一通り経験できることに魅力を感じたからになります。また、”物流不動産”を専門に扱っている会社が他にあまりないことから、希少価値を感じて入社を決めました。

入社~現在

ー入社してから現在までのキャリアを教えてください

経歴図_久保さん(完)

思い出年表にある通り、3か月のショートジョブローテーションを終えて、資産活用グループに配属になりました。当時配属希望は特になく、どの部署にも興味があって配属されたところで頑張ろうという気持ちだったのですが、資産活用グループに配属になるとは予想していなくて驚きました・・・。

1年目は資格取得と初めての仕入れを経験しました。私が配属する資産活用グループは、保険に関する業務もあるので専門的な知識や資格が必要となってきます。そのため、保険に関する資格を2つと、会社から推奨されている宅建、計3つの資格を取得しました。
また、12月には上司の松本さんに手助けして頂きながら倉庫の仕入れを行いました。

2年目になり、つい最近なのですが仕入れ検討をしていた物件が社内の基準に満たず、見送りとなってしまいました。2件目の成約を決めたい!と意気込んでいたので残念でした。

ー管理や営業とは違い特殊な業務だと思うのですが、簡単に資産活用グループとはどんな事業内容なのでしょうか

業務内容としては、マスターリースのオーナーさんへの土地活用提案や仲介、ファンド用物件の仕入れ、保険など多岐に渡ります。私が配属になった時はグループ内でも業務が分かれていなくて、担当エリア(当時千葉エリア担当)で土地の活用提案とマスターリースファンドの物件仕入れと保険業務の3つをメンバー全員が分担しているような状態でした。

しかし、2年目になった時にグループの中でチームを2つに分け、業務を細分化するようになりました。なので私はいまファンドの仕入れと保険業務を専門的に行っています。

△こちらをご覧頂くと分かりやすいかと思います。

将来

ー入社当時思い描いていた夢は変化しましたか

大きな変化はありません。ただ最初は大きなビルやマンションなどに携わりたいと思っていましたが、仕入れに携わる今、”物流不動産”の魅力を感じています。なのでまずは”物流不動産”の開発に携わりたいと思っています。
また、仕事をする上で「人に自慢したい!」という気持ちがどこか根底にあるような気がしています。(笑)「この建物自分が買ってきたんだ!」とか「この建物を建てたんだ!」とか・・・。なのでそれをモチベーションに努力をして、夢を叶えていきたいですね!

ーその夢に向かって具体的に努力されていることはありますか

社内の方々はもちろんですが、社外の色々な方々と関わるようにしています。仕事柄、不動産会社の方や銀行、農協、など様々な業界の人と関わる事が多いのでそこの繋がりや会話を大切にしています。そこでは、今の不動産がどうなっているかや土地の情報を聞くことができとても楽しく、知識も広がりますし仕事に繋がることもあります。
人脈を広げていくと選択肢の幅が広がり、仕事や将来の自分自身に繋がってくるのと思っているので、日々心がけていますね。

画像3

ー様々な業界の方と関わりを持つ中で、久保さんが思うCREの強みとはなんですか

”物流不動産”を専門的に手掛けているということだと思います。事業の1つに物流不動産を手掛けている企業もありますが、ここまで物流不動産に特化して、長い歴史をもってやっている企業はCREだけだと思っています。なので業界内でも一目置かれている存在なのではないでしょうか。「物流不動産の案件になったらCREさんお願いします。」ということも多々あるので・・・。
その強みを活かしての人脈の広がり方もあるかなと感じています。

ーご自身で取り組まれていることをお聞きしましたが、会社に求めるものはありますか

もっと経験を踏めるフィールドが欲しいなと思っています。資産活用グループは、他のグループに比べて一つ一つの案件が大きいので難しいのですが、もっと経験する場が欲しいです。場数を踏んでいくという部署ではないので経験値を簡単に積むことができないのですが、そこが悩みというか要望になります。部署特有の悩みなので解決するのは難しいんですけどね!
あと川口さんもおっしゃっていましたけど、ウォーターサーバーとサラダバーとフルーツバーがほしいです!(笑)

ー久保さんにとっての「新卒がCREで叶える将来の自分とは」はなんですか

「不動産にまつわる様々な事象に対して対応出来る人間になりたい!」と思っています。
CREは開発~管理までワンストップで行っているという強みがあるので、この強みを自分にも還元していきたいです。人脈や知識の幅を広げていって色んなことに対応できたり、色々なアイデアを提案出来るような人間になりたいです。

画像4

ー最後に、選考中の学生へひとことお願いします

自分は就活の時、不動産業界に絞ってしまってあんまり良くなかったかな・・・といま思っています。「新卒」という枠はとても貴重で色々業界を見れる唯一のタイミングだと思うので、たくさんの業界を見てその中から自分にあった業界を選んでください!

ーありがとうございました!

CREでは現在2022年卒採用をスタートいたしました!👏
エントリーはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?