見出し画像

【#17-1】新卒がCREで叶える将来の自分とは

みなさんこんにちは!
人事グループの採用担当、高藤です🧑🏻‍💼

前回は、CREまでの道のりをお届けしました。


今回は、新卒の方々へ「どんな夢を持ってCREに入社をしたか」「いまどんな夢を持って仕事に取り組んでいるのか」を新卒1期生の川口さん・新卒3期生の久保さんにインタビューしてきました!

その様子を2週に分けてお届けします!

それではスタート!💁🏻‍♀️

▽筆者紹介
CREで採用担当を務める新卒1年目。CREの選考を受けてくれる学生に向けて、CREの魅力を伝えるべく、今年度からnoteをスタート。新卒1年目ならではの視点でお届けします!

画像1

△川口 健太郎さん(リーシンググループ 第2チーム所属)

就活時

ー学生のときはどんな仕事に就きたいと考えていましたか

大学3年生の時に、タイで日本語を教える活動をしていました。4年生になって帰国すると、友達はみんな就活をしていて自分も始めないと・・・と焦り、就活をスタートさせました。当時は志望業界や志望職種なども無く、「タイで仕事をしたい!タイに関わる仕事をしたい!」という軸だけを持って活動をしていました。

ーなぜCREに入社を決めたのでしょうか

就活を進めていく中で、最終的にCREともう1社内定を頂きました。もう一つの会社は部品の卸の会社で、すでにタイに支社があるような会社でした。面接の時からタイへの配属の話もしていただいて、ほぼほぼ入社が決まりつつあるような状態だったのを覚えています。
反対にCREからは、タイの話は聞いていましたが、当時はまだ今ほど事業が進んでおらず(2016年当時)、将来的なビジョンがあるだけの状態でした。

ータイですぐ働ける会社もあった中で、なぜCREだったのでしょうか。

CREを選んだ理由は自分の性格があまのじゃくだったっていうのが大きいかもしれないですね(笑)
でもきちんとした理由もあります。前者の会社は条件として、タイにいれる期間が5年と決まっていました。自分の中では、期間よりも目標達成が出来るかを重視していたのでCREを選びました。あとは扱うモノが”物流不動産”という規模感が大きいものであるし、海外事業の将来性へ希望を持って入社しました。

入社~現在

ー入社してから現在までのキャリアを教えてください

経歴図_川口さん(完)

こちらの思い出年表にある通り、7月にプロパティマネジメントグループに配属になりました。ショートジョブローテーションが終了し人事の方と配属先を決めていく中で、リーシングかプロパティマネジメントのどちらかで迷っていました。自分だけでは決めきれず、亀山社長に「将来タイに行きたいのですが、どこに配属すればいいか」と直接尋ねにいきました。すると、プロパティマネジメントグループが良いとアドバイスを頂いたので希望を出し、配属となりました。

配属してからは、はじめて担当物件を持たせて貰ったり、2年目には後輩が入ってきたりと忙しい日々でした。

ー今まででいちばん思い出深いお仕事は何でしょうか

自分が3年目の時に、CREのタイ法人であるCRE (Thailand) Co., Ltd.から研修のために来日したタイ人の社員の方のタイ語通訳として1か月間同行させてもらったことです。一社員が通訳として関われるというのはとても貴重な機会ですし、タイに携われるチャンスを頂けたなと気合が入りました。
学生のときから思い描いていた、自分のやりたかったことに少し触れられていると実感し、すごい充実感があった仕事でした。
入社当時から言い続けていた夢を会社全体で応援してくれているんだと感じたきっかけでもありますね。

将来

ー入社当時思い描いていた夢は変化しましたか

変化は無いですね。通訳のお仕事でまた改めて「タイに行きたい」という気持ちが強くなりましたし、日頃から旅行でタイの方と接する機会もあるので思いに変化は無いです。
しかし、近頃真剣に今後のことを考え始めました。今年自分は27歳になる年で20代が終わろうとしています。学生のときに漠然と思っていた「20代のうちにタイで働きたい」というリミットが近づいてきているので、しっかりと考えなければと思っています。

ー改めて考え始めた今、なにか取り組んでいることはありますか

タイに行くにあたり、今自分に足りてないものは「語学力」と「ビジネススキル」だと思っていて、その2つを伸ばすために日々努力をしています。

特に「ビジネススキル」は、2月にあったジョブローテーションによる異動で培われていると思います。入社してから3年間は物件を管理するプロパティマネジメントグループに配属していたのですが、今年の2月から、営業活動を行うリーシンググループに異動となりました。プロパティマネジメントのお仕事は”管理”なので、ある程度決まったお客様との関わりしかない分、人脈もあまり広げられていませんでした。しかし、営業活動を行っていると幅広い方々と関わりを持てるようになり、人脈や知識を広げられるようになりました。なので、異動と共に今まで得られなかったスキルを得られるようになりましたね。

画像3

ーご自身で取り組まれていることをお聞きしましたが、会社に求めるものはありますか

自分を置いておいて話をしますが、仕事だけでなくその人自身が成長できる場を増やしてほしいと思っています。例えば、ビジネススキルや語学関係などのサポートですね。自分でやらなければ・・・と思っているのですが、所帯持ちには結構厳しくて・・・。(激しい言い訳です・・・!)
あと、上の方からのお話を聞く機会がもっと欲しいです。CREは様々な経験をされてきている社員の方々が大勢いらっしゃるので、今までの経験を聞けるセミナー的なものがあるとより知識を広げられるのではないかと思っています。

・・・あとはウォーターサーバーとサラダバーとフルーツバーが欲しいです!(笑)

ー川口さんにとっての「新卒がCREで叶える将来の自分とは」はなんですか

「タイで働いてCREに還元したい!」と思っています。
新卒1期生ということで入社前から本当に手厚くサポートしてくださいましたし、「タイに行きたい」という夢を叶えるためにいままで大勢の社員の方に面倒を見て頂きました。その恩返しではないですが、サポートして頂いた分を返せるように頑張りたいですね。

画像4

ー最後に、選考中の学生へひとことお願いします

行きたいところややりたいことが現時点で無くても、行った先で自分のやりたいことが見つかると思っていますので、そんなに気負わず頑張って下さい!また、選考中は自分と向き合えるよい機会なので他の人と比べずに、自分のペースで頑張って下さいね!

ーありがとうございました!

CREでは現在2022年卒採用をスタートいたしました!👏
エントリーはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?