見出し画像

Omayu×CREPOS 猫さんコラボアバター【cluster対応VRM】無料配布!!

CREPOS XRのTwitterでXR体験マンガを描いていただいているOmayuさんとの猫さんコラボアバターがついに、無料配布開始します♪

今回は、主にClusterで利用することを想定したアバターになります。
帽子とマフラーの色違いの7色の猫さんアバターです。

猫さんのキュートな表情やしぐさや、セルルック調のテイストなどにこだわって作りました♪

まだアバターをお持ちでない方も、たくさんアバターを持ってらっしゃる方も、猫さんのアバターでぜひ癒されませんか?!

▼アバターの無料ダウンロード▼

アバターのダウンロードの際は、pixiv IDの登録が必要となります。

【ご注意事項】
ご利用については、利用規約をよく読みご利用ください。
また利用規約や利用期限は途中で更新されることがあります。
利用期限や利用規約の変更が発生した場合は、本ページやCREPOS XRのTwitter等で告知致しますので、定期的にご確認いただけますと幸いです。
◆CREPOS XR Twitter
https://twitter.com/XR_CREPOS

【猫さんアバター大解剖】

◆対応プラットフォーム

このアバターは、メタバースプラットフォーム「Cluster」で利用することを想定しています。
みんなでClusterで集まって猫さんパーティしたいですね!!

※Cluster以外のVRSNSやVRMで楽しめるサービスを利用される場合は、挙動が保証されておりませんので予めご了承ください。
※低身長の猫型アバターとなりますため、一部のエモート(感情表現)について、人型アバターと異なる表示となります。予めご了承ください。
※Clusterや各サービスで利用する場合は、各種サービスの案内に則ってVRMをアップロードしてご利用ください。

◆表情や色について

猫さんのいろんな表情を実装しています♪

筆者のお気に入りは、ピース2のポーズ♡

帽子やマフラーの色も7色ご用意!
その日の気分に合わせて使ってもいいですね♪

先日、筆者が猫さんアバターのテストでClusterを散策していたら、猫さんアバターが目立つのか、結構声をかけてもらいました♡
ちょっと人見知りで自分から声をかけられない人や、初めてのVR SNS体験の方には、とってもいいかもしれませんね♪

猫さんアバターの企画書から制作までのアレコレを公開しています!

アバターの利用方法はいろいろ!

Cluster以外でもVRMアバターを利用することができます。

■VRChatなどのメタバース(VRSNS)で利用する
■ダンスアプリで踊らせる
■ゲームで利用する
■WEB会議で利用する

※ご利用については利用規約をよくお読みください。
※Cluster以外のVRSNSやVRMで楽しめるサービスを利用される場合は、挙動が保証されていませんのでご注意ください。

具体的にどんなところで利用できるの?!

VRMを取り込んで利用できるサービスをいくつかご紹介します。

◆アバターと一緒におでかけができる「AVATAVI」

アバターをスマホでAR表示して、いろんなところで楽しめるアプリです。
自分の部屋やお出かけ先などで、アバターと一緒に遊べます。

◆アバターがヲドル⁉「VRM Live Viewe」

筆者が一番感動した「VRM Live Viewer ver.3.7.2」。VRMを取り込むだけで、アバターが音楽に合わせて踊ってくれます!めちゃくちゃカワイイし、一気にそのアバターが推しになるので、ぜひ試してみてほしいです。

◆WEBミーティングツール「TEATOR(テアトル)」

VRMアバターが利用できるWEBミーティングツールです。VRMを取り込むだけで簡単に利用できます。自分の表情に合わせてアバターの表情も変化してくれる「フェイストラッキング」にも対応しています。

他にもVRMについて解説していますので、こちらもぜひ参考にしてみてください♪

★ お仕事依頼受付中 ★

イラストやデザインのご依頼なら
登録クリエイター10,000人以上CREPOSへ!

キャラクターデザイン・イラスト・似顔絵・ロゴ・WEBデザイン・絵本など
豊富なコンテンツの制作実績がございます。
アバター・VR・ARコンテンツについても制作可能ですのでぜひご相談ください!

クリエイターへの依頼についてご相談も承っておりますので、
以下CREPOS運営事務局までお気軽にお問合せください。
【お問い合わせ】https://crepos.jp/contactus?note
【企業様用お問い合わせ】
https://crepos.jp/corporatecontact?note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?