見出し画像

CREPARE CREATOR INTERVIEW vol.15~momomiさん~

皆さんこんにちは!クリパレ運営です(^o^)ノ

クリパレクリエイターを紹介していくインタビュー記事連載!

第15弾は、水色とピンク色のイラストが印象的な
「momomi」さんにフォーカスします!

プロフィール

もともと、絵を描くのは少し苦手意識があったのですが、デジタルイラストを始めて、素材系のイラストを作ることが楽しくなり、ストックイラストを続けています。

イラストレーター歴で言えば、2年未満の新人です。

デザインやイラスト関係の仕事に就いたことはなく、デジタルイラストも独学ではじめました。

ふだんは全く違う毛色の仕事を他にしていて、ストックイラストは副業と思ってやっていますが、いずれ本業のひとつと言えたらいいなと思いながらコツコツやっています。

X(Twitter)
https://twitter.com/kasoukoubou
ブログ
https://rescue-just.com/

普段のイラスト制作について

クリパレ:この度は、Creator interviewの対談をお受けいただきありがとうございます!
はじめに、普段のイラスト制作についてお聞きします。日頃使っているソフトや作業環境などを教えてください!

momomi:日頃ストックイラストはゲーミング用のノートパソコンで、ソフトはAdobe IllustratorとPhotoshop、Frescoを使用して制作しています。
基本的にはマウスでカチカチやってますが、スケッチをラフにしたいなと思う時はWacomのペンタブを使用しています。

クリパレ:ラフスケッチから実制作までオールデジタルで完結しているのですね!さらにデジタルイラストを独学で習得されのは大変素晴らしいです!
作品を制作する上で大切にしていることはありますか?

momomi:ストックイラストはイラスト作品というよりもイラスト素材だと思っているので、私の作ったもので完成!というよりも、私が作った素材を元にダウンロードしたお客様の力でいいデザインに昇華できるように使い勝手のいい素材を作ろうと心がけています。
自分らしさを主張するよりも縁の下の力持ちでいたいという心持ちで作っていると思います。
また、これは私が勝手にクリパレさんを利用する際に拘っていることなのですが、クリパレさんで出す専属イラストは私の好きな水色とピンク色のモノトーンイラストのみを出すということです。
実験的な取り組みではあるのですが他のサイトでできないことをクリパレさんで試してみたいなと思ってやらせていただいています。

クリパレ:自身が制作したイラストを作品とは言わず素材と位置付けている点が、momomiさんの作風に表れていると感じます。汎用性が高く、シンプルで使いやすいと思います!
実験の成果も判明したらぜひ教えてくださいね!

momomiさんの過去の作品

ストックイラストを始めたきっかけ

クリパレ:それでは、次にストックイラストを始めたきっかけを教えてください!

momomi:もともとストックイラストをする予定はありませんでした。
デジタルイラストを制作しはじめたのも、動画編集をするために使う素材を権利的なことを気にせずに使うには自分で作ったらいいんじゃないか?と考えたことがきっかけです。
イラストやデザインについて何も学んだことのない素人だったのですが、学校に通う時間はなかったので、youtubeやネットで学べるオンライン講座などを受講してコツコツ独学でIllustratorなどのソフトを使えるようになりました。
デジタルイラスト、特にIllustratorはイラストを描くというよりも図形を組み立てるというような仕様だったのが、イラストを描くことに苦手意識を持っていた自分にとっては逆に新鮮で面白く、自分でもこの方法なら絵が描ける!と楽しくなってしまい、色んなイラストを制作していく中で、どうせ作ったのなら何かほかにも有効活用がしたいと思って始めたのがストックイラストでした。

クリパレ:イラスト制作をはじめたきっかけが、自身の動画素材のためだったとは!動画もイラストもつくれてもはや無双状態ですね!(笑)
仮にクリパレで動画素材の投稿ができる日が来たならば、momomiさんに一目散でお知らせしますね!
それでは、やりがいを感じる瞬間はどんな時ですか?

momomi:ダウンロードされた時はやっぱり誰かの役にたてていると思えてやりがいを感じますね!
素材なので、ブログやyoutube、テレビのドラマの中の小道具の一部のデザインなどに使用されているのを見かけることもあって、そういう時も嬉しいです。

クリパレ:その気持ちよくわかります!はじめてダウンロードされた時の感動はいつまでも忘れたくないものです!

momomiさんの過去の作品

イラストを描く上で影響を受けた経験は?

クリパレ:それでは、今度はちょっとmomomiさんの作家としての背景に迫ります。影響を受けた作品や作家さんがいたら教えてください。

momomi:人物系のイラストはほぼ制作していなくて、背景やパーツ素材を主に作っているので、あまり影響を受けた作品や作家さんはいません。
ただ、ストックイラストを始めてまもなくTwitter経由で「ストック初心者クラブ」に入部したことで、同じようにストックイラストをやっている仲間と分からないことや上手くいかないことを相談しあったり、今月は何枚アップしたよ!これくらい売り上げがあったよ!という報告などを見て、私も頑張ろう!と思ったり、いい刺激や影響を受けました。
今は初心者は卒業して、卒業したメンバーが入れるストッククラブの方に所属していて、発言自体はあまりしていませんが、引き続きみなさんから影響を受けることで頑張れていると思います。

クリパレ:クリパレのクリエイターさんには、ストック初心者クラブ出身の方も多くいらっしゃいます。お互いによい刺激を受け合える環境があることはとても素晴らしいですね!


クリパレを利用してみての本音

クリパレ:いろいろなストックイラストサービスがありますが、どうして「クリパレ」に登録しようと思ったのでしょうか。きっかけはあったんですか?

momomi:記憶が曖昧なのですが、たしかクリパレさんがオープン前にクリエイターを募集されていた時にTwitterで直接私のアカウントにいいね!などをしてくださって、その流れで募集していることを知って登録させていただいたと思います。
当時、ストック初心者クラブでも話題になって先陣きっていって来る!的な感じで登録したんだったと思います。

クリパレ:クリパレオープン前の初期に登録していただきありがとうございます!クリエイターさんの登録数に苦労する当時の記憶が蘇ってしまいました・・・
実際に「クリパレ」に登録・利用してみていかがですか?

momomi:他のサイトと仕様が少し違っていて、最初はイラストの投稿に手間取りました。国内のストックサイトということで日本語がちゃんと通じるというのがありがたく、かなり審査も細かくされていて、リジェクトされる場合もどこが問題なのか?というのをとても細かく教えてくださるので、修正がしやすかったです。
まだ知名度的にもこれからという感じなので、実際にイラストを登録してもダウンロード数に関してはもう少し様子をみたほうがいいかなという感じですが、専属イラストの場合は売れた時の金額が他の有料サイトよりも大きめなので、今後に期待したいなと思います。

クリパレ:ありがとうございます!スタートから一年ちょっとの新参者ですが、クリエイター目線でありたい気持ちは、老舗には負けないように運営していますので、よろしくお願いいたします!
でも一方で「もっとこういうふうにしてほしい!」という要望や「クリパレのここが気になる」とか、思うところはありませんか?

momomi:クリエイターへのアンケートで今後変更はありそうですが、小さめのサイズを無料でダウンロードできる仕様をなくすか、クリエイター側でOKかNGかの選択が登録時にできるといいなと思います。
また、もう少しカテゴリー分けが細かいといいかなとも思います。
あとこれは私が見方が分かってないだけだったらスルーしていただいていいのですが、イラストが売れた時にプール額だけでなく、どの素材がいつ売れたのかが見られる履歴みたいなページがあると嬉しいです。どういうものがどの時期に売れたのか?が分かると、どんな素材をいつ頃出したらいいかなど考えながら制作することができるので。
そして、既に登録されている作品をマイページでは、自分でダウンロードできる状態にしてもらえると嬉しいです。

クリパレ:貴重なご意見ありがとうございます!様々なご意見・ご要望を精査し、クリエイターとユーザー双方にメリットがある機能を開発したいと考えております!

momomiさんの過去の作品

まとめ

クリパレ:それでは最後になりますが、クリパレに限らず、momomiさんは今後どのように活動を広げていきたいとお考えですか?

momomi:もともとやろうと思って、イラスト制作が楽しくなってしまいすっかり放置している動画編集の方もやっていきたいです。
せっかくイラストが思うように作れるようにもなってきたので、動画素材をストックできるサイトに投稿もしてみたいですね。
また、昨今話題のAIイラストも色々試しがいがありそうなので興味があります。
クリパレさんではAIイラストも、ものによっては受け付けるという姿勢でいらっしゃるようなので、AIが作り出したイラストを元に、私なりのデザインや加工などを加えて、想像どおりのものを作り上げるということにも挑戦していけたらいいなと思っています。

クリパレ:6月から投稿がスタートしたAI生成イラストは、まだ作品数も少なく参入しやすいカテゴリーだと思います。コツさえつかめば制作時間を短縮できますのでチャレンジしてみてください!

様々な創作に挑戦するmomomiさんの今後のご活躍を楽しみにしています!


クリパレで作品を投稿しませんか?

第4回『Creator Award 60 』開催中!🏆✨
詳細はコチラ▼
https://mukuteam.notion.site/Crepare-Creator-Award-2023-d89c6231e8144d008866e4b7cd9f4d7c?pvs=4

クリパレでは、作品を投稿してくださるクリエイターを随時募集しております👏
詳しくはコチラ▼
https://invite.c-pare.com/

SNSではおすすめの素材や投稿Tipsなど、お役立ち情報を発信中です📲 Twitter:https://twitter.com/crepare_creator
その他SNS:https://lit.link/creparec

Discordコミュニティではクリパレの最新情報を最速で発信しています👀
参加URLはコチラ▼
https://discord.com/invite/5dMKvZK2Se


次回更新は10/1予定!

このnoteで取り上げてほしいことがありましたら、SNSのDMや問い合わせフォーム、この記事のコメントなどでご連絡くださいませ◎

それでは( ・u・)< またねー!!