見出し画像

CREPARE CREATOR INTERVIEW vol.6~ちぬまるさん~

皆さんこんにちは!クリパレ運営の藤田です(^o^)ノ!

2022年も残すところ、あとひと月となりました。

みなさん、2022年はどのような1年になりましたか!?

なにかやり残したことが無いか、忘れていることはないかと
毎日そわそわしながら過ごしています/(^o^)\


クリパレクリエイターを紹介していくインタビュー記事連載!

第6弾は、お洒落なイラストが素敵な「ちぬまる」さんにフォーカスします!


プロフィール

ちぬまるさん

ふつうの主婦です。ときどき自宅でイラストのお仕事をさせていただいております。一度作業にとりかかってしまうと途中でやめることができない性格なので、ストック用のイラストは集中できる日に一気に描いて、まとめて投稿するパターンが多いです。が、理想はコツコツ毎日投稿です。 ストックイラストをはじめる前は、印刷関連の会社で広告やパンフレットなどのデザインの仕事をしていました。出産・子育てのためデザインやイラストの現場から離れ、数年間のブランクのあと、ストックイラストの投稿を開始してもうすぐ4年目に突入します。

▼オリジナルイラストを公開しているホームページ
https://chinumaru.work
▼オリジナルイラストのピックアップ(Twitter)
https://twitter.com/chinumaru3
▼ストック関連のつぶやきやイラストの紹介(Instagram)https://www.instagram.com/chinumaru3


普段のイラスト制作について

クリパレ:この度は、Creator interviewの対談をお受けいただきありがとうございます!
はじめに、普段のイラスト制作についてお聞きします。日頃使っているソフトや作業環境などを教えてください!

ちぬまる:illustratorCCを使ってイラストを描いています。手描きの質感を表現したいときはProcreateを使うこともあります。

クリパレ:最近、Procreateでイラストを描かれるクリエイターさんが増えていると実感しています!アプリの価格はお手頃なのに、直感的で気持ちよい描き心地ですよね!
作品を制作する上で大切にしていることはありますか?

ちぬまる:イラストを描く時にこだわっているのは絵柄の輪郭と画面のバランスです。
輪郭はロゴマークを作るような気持ちで整えるようにしています。
なめらかでまるっこいシルエットにするとかわいらしい絵になってきます。
使い道はないけどこのイラストほしいな…と思ってもらえるぐらい愛着のあるものを描きたいです。
あとは、素材として使われるシチュエーションをできるだけたくさん思い浮かべて、使い勝手のいいものを作るようにしています。
ときどき家族にイラストを見せてアドバイスしてもらっています。
イラストを描かない人や子どもの目線でイラストを見てもらうと、ひとりでは気づけないことがたくさん出てきます。

クリパレ:ちぬまるさんの輪郭線に以前から躍動感を感じるのは、デザイナー目線のバランス感覚を盛り込んでいるからなんですね!制作秘話が聞けてラッキーな気分です!


ちぬまるさんの過去の作品


ストックイラストを始めたきっかけ

クリパレ:それでは、次にストックイラストを始めたきっかけを教えてください!

ちぬまる:絵に関われる何かをしたくて、自分の生活スタイルにうまく取り入れられそうなものを探していた時に「これだ!」と思いストックイラストを始めました。自分のペースで自由に制作できて、イラストをたくさんの人に見てもらえるところに魅力を感じています。

クリパレ:ちぬまるさんは、ご自身が運営されている販売サイトもお持ちですので、より多くの方々の目に触れるチャンスがあり素晴らしいですね!
それでは、やりがいを感じる瞬間はどんな時ですか?

ちぬまる:実際に自分のイラストを印刷物や広告などで発見した時は、飛び上がるぐらい嬉しいです。
イラストを気に入ってくださった方のあたたかいコメントに励まされると作業スピードが上がります。

クリパレ:ちぬまるさんが、偶然ご自身のイラストを見つけ、ビックリしてからじわーと喜びが溢れ出す姿が目に浮かぶようです!


ちぬまるさんの過去の作品


イラストを描く上で影響を受けた経験は?

クリパレ:それでは、今度はちょっとちぬまるさんの作家としての背景に迫ります。影響を受けた作品や作家さんがいたら教えてください。

ちぬまる:安西水丸さんです。
子どもの頃に叔父が譲ってくれた本に水丸さんのイラストがたくさん載っていて、ボロボロになった今でもすぐに手に取れる場所に置いてあります。
イラストの空気感が好きです。
水丸さんの絵の気持ちの良さを自分の作品でも表現できたらなぁ…と常に思っています。
ちぬまるの「まる」は水丸さんの「まる」をまねしてます。

クリパレ:おっ!作家名の由来が聞けるとは・・・安西さんのイラストは、素朴で愛着があり、その日の気分で見え方や感じ方が違ってくるところが素晴らしいですよね!

ちぬまるさんの過去の作品


クリパレを利用してみての本音

クリパレ:いろいろなストックイラストサービスがありますが、どうして「クリパレ」に登録しようと思ったのでしょうか。きっかけはあったんですか?

ちぬまる:Instagramでイラストの投稿に「いいね」をいただいたことがクリパレさんを知るきっかけでした。
クリエイター募集の告知をされていたので、作品を見てもらえる場が増えるというワクワク感からすぐに登録の手続きをさせていただきました。


クリパレ:ありがとうございます!素敵なイラストには、条件反射で「いいね」をつけてしまう性分が、ちぬまるさんとのご縁になったのですね!
実際に「クリパレ」に登録・利用してみていかがですか?

ちぬまる:クリパレさんはとても細かい部分までイラストをチェックしてくださるので大変ありがたいです。投稿の手順などの説明もわかりやすく、スムーズに投稿を始められました。

クリパレ:ありがとうございます!運営スタッフが一丸となって毎日審査を行なっています。作品が多く投稿されると嬉しい反面、審査に時間がかかり申し訳ない気持ちでいっぱいです!
一方で「もっとこういうふうにしてほしい!」という要望や「クリパレのここが気になる」とか、思うところはありませんか?

ちぬまる:クリエイターページでのイラストのジャンル分けができるといいなぁと思います。
イラストを探す利用者さんにも、ご希望のイラストを見つけてもらいやすくなるといいと思います。

クリパレ:クリエイターページの実装は、皆様から多くの要望をいただいております!クリエイターとユーザー双方にメリットがある機能を現在開発中ですので、楽しみにお待ちください!

ちぬまるさんの過去の作品


まとめ

クリパレ:それでは最後になりますが、クリパレに限らず、ちぬまるさんは今後どのように活動を広げていきたいとお考えですか?

ちぬまる:描きたいもの・やってみたいことが多すぎて、制作が追いついていないことが一番の悩みなので、まずは作業のスピードアップを目標にしたいです。今後は、キャラクターものや動くイラストにも挑戦してみたいです。

クリパレ:動くイラスト、、、!!!大変興味深いです!これからも素晴らしい作品を創り続けてください◎

今後もクリパレでのご活躍を楽しみにしています!



クリパレで作品を投稿しませんか?

今回は、クリパレで活躍中のちぬまるさんにお話を伺いました◎

クリパレでは、作品を投稿してくださるクリエイターを随時募集しております👏
詳しくはコチラ▼
https://invite.c-pare.com/

SNSではおすすめの素材や投稿Tipsなど、お役立ち情報を発信中です📲 Twitter:https://twitter.com/crepare_creator
その他SNS:https://lit.link/creparec

Discordコミュニティではクリパレの最新情報を最速で発信しています👀
参加URLはコチラ▼
https://discord.com/invite/5dMKvZK2Se

クリパレクリエイターアワード、開催中です!
テーマに沿った専属素材を投稿してみませんか?💪🏻
詳細はこちら▼
https://c-pare.com/creator_award


次回更新は2023年の1/10予定!

半年間、お付き合いいただき感謝です\(^o^)/

2023年も何卒よろしくお願いいたします!!

このnoteで取り上げてほしいことがありましたら、SNSのDMや問い合わせフォーム、この記事のコメントなどでご連絡くださいませ◎

それでは( ・u・)< またねー!!