見出し画像

地域で活躍する人の情報を発信するウェブマガジンを配信します。

はじめまして。私たちは「CRENNCTION(クリネクション)です。

CRENNCTION(クリネクション)は、繋ぐ(connect)と創造(create)の造語です。地域を「繋ぎ」、新しい社会を「創造」していきたい、という思いから作られました。

私たちは、「地域で活躍している学生や地域に関心のある学生を繋いでいくこと」を目的として活動をしています。
現在、高校2年生から大学1年生までの高校生・大学生を中心としたメンバーがいます。

メンバー同士で話し合いを重ねる中で、私たちは「地域で活動している人を取材するウェブマガジン」を制作することを決めました。

【企画概要】

配信内容
地域で活動をしている人をインタビューして、記事として配信。将来的には、「ウェブマガジン」だけではなく、取材対象者へのインタビューを動画にして、Youtube等で配信していくことも検討しています。

取材対象者
・主に特定の地域で活動している方々
・基本は全世代ですが、学生など若い世代で活動している人たちを多めに配信していく予定です。

更新ペース
2週間に1回。1月から配信開始予定です。

配信場所
当面の間は、このnoteでマガジン形式で配信していく予定です。

【企画目的】

私たちがなぜウェブマガジンを作ろうと思ったのか。その理由と目的について説明します。

①地域に関心のある学生に地域で活動している人を紹介していく
自分の住んでいる地域のことについて関心はあるけれど、なかなか一歩を踏み出せない、という学生は多くいます。取材を通して、実際に地域で活動する人たちを紹介していくことで、学生が地域で関わるきっかけを作ります。

②地域で活躍している学生同士の繋がりを作る
既に各地域で活動をしている学生同士で新たな繋がりを作り、それを発信していくことで、若者が地域で活動しやすい社会を作っていきます。

③活動を通して、メンバー自身も地域のことを勉強する
クリネクションの目標である「地域に誇りを持った若者を増やしていく」ことを実現させていくためには、まずはメンバー自身が、地域の活動についてもっと詳しく知っていく必要があります。取材を通して、メンバー自身も地域のことについて勉強していきたいと思います。

【今後の活動方針】

当面の間は、約2週間に1回の更新ペースで記事を配信していきたいと思っています。今後、活動が軌道に乗り、読者数が増えてきた段階で、インタビュー風景を撮影して動画を作成してYoutubeで公開したり、ウェブサイトなどの開設を行うなど、「ウェブメディア」として収益化・事業化していきたいと考えています。

【まとめ】

最後まで読んでいただきありがとうございます。
クリネクションは高校2年生から大学1年生までのメンバーで運営をしており、交代で各メンバーが取材をし、記事を配信していく予定です。

まだまだ未熟な点も多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

2020年1月12日 学生団体クリネクション

\ SNSのフォローもよろしくお願いします /

Instagram

https://www.instagram.com/crennection/?hl=ja

Twitter

https://twitter.com/crennection

Facebook

https://www.facebook.com/crennection/?modal=admin_todo_tour

クリネクションの取材やミーティングなどにかかる費用は、メンバーの自費で賄っています。継続的に活動を続けていくためにも、支援をして下さると助かります😀 支援していただいたお金はウェブマガジンの取材活動に使用させていただきます。