見出し画像

【Tableau】ダッシュボードに埋め込んだTableauワークブックのデータを常に最新表示させる方法

はじめに

こんにちは!CREFILの飯塚です。
お恥ずかしながら、先日Tableauで作成したワークブックをSalesforceのダッシュボードに埋め込む運用を行う案件にて
『データ更新が反映されない!』
という、知っていればハマらずに済む現状に悩まされました。。。

今回は、本運用時の初歩的な回避策と常に最新データをワークブックで表示させる方法を紹介いたします。
Tableauで作成したワークブックをSalesforceのダッシュボードに埋め込む運用をこれから行う方、現在行っている方に役立つ内容となります。


躓いた事象

データフローで取得している値が更新された際に、以下事象が発生しました。

<TableauCloud側>
更新後の値が反映
<Salesforceダッシュボード>
ページの読み込み(F5押下)をしても更新後の値が反映されない

Salesforceでは通常パフォーマンス向上のためデータをキャッシュしており、キャッシュが残っているのが原因でした。

初歩的な解決策

Salesforceのダッシュボードで最新のデータを表示させるには、以下キャプチャのグレーになっている箇所[データの更新] を毎回クリックする必要がありました。

知っていれば(すぐに気付けば)クリック1回で解決する事象!!!
ただし、この運用を業務担当者の方に毎回実施いただくのは現実的ではないと考え、運用にベストな方針案を模索しました。

常に最新データを表示させるベストアンサー

埋め込むビューのURL(上部キャプチャ赤線部分)の末尾に「?:refresh=y」を追加する方法です!
URLに上記を追加することで、ビューが開かれるときに[データの更新]をクリックした時と同じ効果があるため、ユーザーがビューを開く度に最新データが表示されるようになります。

例~
現在埋め込んだビューのURLが以下の場合 https://region.online.tableau.com/t/sitename/views/myworkbook/Sheet1

以下に変えれば最新データが表示されるようになります。
https://region.online.tableau.com/t/sitename/views/myworkbook/Sheet1?:refresh=y

おわりに

本事象、知っていれば瞬殺で解決できる内容ですが事象解消となる回答にたどり着くのに時間を要し苦労しました。
少しでも同じような事象に悩まされている人に、いち早くこの記事が届き参考となれば幸いです。

この記事が参加している募集